偏った情報で満足しないでください。

[ テーマ: 失敗しない住まいづくり ]

2009年1月25日08:00:00

こんにちは。

住まいの結婚相談所の若松です。


前回は、

「とりあえず展示場へ行ってみる」は、間違い。

それは、ハウスメーカー・工務店・設計事務所、は特徴が違うから。

その特徴の違いとは。

でしたね。


今日は、

住宅展示場に完成見学会、広告にインターネットのホームページ。

頑張って情報収集したつもり。

でも実は、ほんの一握りの情報に過ぎないという現実の話をします。


“家を建てたい”と考えるようになって、

住宅関係のCMや新聞広告が目に付きませんか?

これを読んでいるあなたは、

インターネットでも色々と検索している事でしょう。


今は、簡単に膨大な情報を収集することができますよね。  

“住宅広告の読み方”の勉強会や本もあるそうです。
 
色々と調べたり、実際に見たり、聞いたり、情報収集しても、

その情報は、公平ですか?

ハウスメーカー、工務店、設計事務所、

公平にすべての情報を得ることは、難しいですよね。


TV、ラジオ、雑誌、新聞、看板と、広告だらけのハウスメーカー。

大体は、凝ったお洒落なホームページを持っている設計事務所。

工務店はと言うと確かにホームページがあったり、

見学会の案内をしている工務店もあります。

しかし、それはほんのわずかです。

ほとんどは、広告も出さず、営業マンの活動もないですね。

なぜかというと工務店は、

地元の地域で昔から地道にコツコツと仕事を続けているので、

宣伝が必要ない、という訳です。

いわゆる、人(口コミ)が営業マンなんでしょうね。

お客さまからの信頼と、家づくりに対する情熱。

それを、とても大切にしている工務店こそが、

住まいづくりのパートナーに最適だと思いませんか?


最近、病院のランキングや名医のランキングの本が売れていますよね。

分野ごとの手術数や症例数、

設備や安全体制の整備などで評価されています。

歴史があるから、有名だから、というネームバリューにとらわれず、

本当に実力のある病院、医師が一目瞭然だとか。

でも、世界で活躍するような名医ではなくても

患者さんを大切にし、日々の健康の相談に乗ってくれ、そして腕が良い。

地域の方に信頼されているお医者さんっていますよね。

毎日の生活にはそんなお医者さんの方が必要だと私は思います。


住宅版ランキングの本もあるようです。

企業別ランキング、ということで、

住宅メーカー602社のランキングだそうです。

ここにも小さな工務店は入っていないようです。

本当に知りたい情報を手に入れる事が難しい。

とても残念ですが、これが現状なんですね。


次回は、

“住宅広告の読み方”の勉強会について。

本当の“読み方”は、からくりに惑わされないこと、です。

では、また。

 

 

 

 

 

 

 

追伸 感想や質問などのメールは大歓迎です。

このメールに返信してくれれば、私に直接届きます。

ただし、ネガティブなメールは萎えるのでいらないです。