[ テーマ: お得な情報 ]
2007年7月2日09:46:28
住まいづくりの主役は?
もちろんあなたです。
しかし、実際はハウスメーカーであり、工務店であり、建築家であったりします。
それは知識と経験の差から、どうしても業者主体になるのです。
どこに行っても相談にのってもらえます。
それも熱心に!
しかし
問題は、あなたが何を望んでいるかです。
どんな家を希望しているか?
それがわかっていないことが多いのです。
だから、
あなたにふさわしい業者になかなか出会えないのです。
では、どうすればあなたにふさわしい業者に出会えるのでしょう?
それが最大の問題です。
選択肢は二つです。
ひとつはあくまで自分で探し続ける。
もうひとつは誰かの力を借りる。(住まいの結婚相談所など)
ぜひ賢明な選択をしてください。
[ テーマ: お得な情報 ]
2007年7月9日15:06:00
住まいづくりに成功する秘訣は何でしょう?
それは、
「あなたが最適な業者を見つけること 」
それで苦労してるんだよ、という声が聞こえてきそうですね。
言うのは簡単なのですが、最も難しいのが、この最適な業者選びです。
実際、私のところへ相談にこられる方の多くが頭を悩ませています。
私も12年前に建てたとき、本当に困りました。
そもそも、住宅業界は特殊な業界です。
比較検討しにくい
統一基準がない
独特な慣習
秘密主義
こんな、特殊な世界に素人が「一人」で立ち向かうのです。
また、何千万円のお金と人生がかかり、まさに命がけですよね。
だから、絶対失敗は許されません。
そこで、インターネットや情報誌が頼りということになるのですが、
提供されている「住まいづくりに関する情報」は、うわべだけであったり、かたよったものがほとんどです。
要望をまとめましょう。
優先順位をつけましょう。
ライフプランを考えましょう。
住宅展示場の活用法とは?
欠陥住宅を防ぐには?
など、どれも似たような情報です。
具体的なことや知りたいことが書かれていないのです。
たとえば、○○ハウスの問題点は~です。□□ホームの悪いところはこれです。
そこで今日は、インターネットのサイトや情報誌では語られない、
「住まいづくりに失敗する本当の理由」
についてお話します。
それは、
「 住宅会社は、お客さまを断らない 」
という事です。
具体的には、
住宅展示場や完成見学会、最近ではホームページ経由で、偶然に出会います。
当然ですが、住宅会社はお客さんに売り込みます。
あなたにとって、わが社で建てるのが一番良いんです。
「本当は、うちよりA社のほうが良いのになあ」と、思っていても、契約していくらの世界。
心を鬼にして
「~さん、うちで建てましょう」
と、心とは裏腹なことを言わなければならないのです。
あなたの要望との違いもうまくごまかし、契約めざしてまっしぐら。
最後は、キャンペーンの特典や値引きで、契約させるのです。
このように、
「 出会ったら、他社への進路変更はないのです」
「あなたは住宅会社の特徴を知らずに接触する」
だから、後でこんなはずじゃなかったということになるのです。
これが「住まいづくりで失敗する」本当の理由なんです。
じつは、これは住宅会社にとっても悲劇なんです。
それは、契約してから起こります。
お客さんがなんとなく感じていた違和感が表にでてくるのです。
標準仕様だと思っていたのに、オプション?
要望が満たせない。
予算内に収めると言ったのに、予算オーバーに。
実際のものがイメージしていたものと違う。
など、契約後のプラン設計段階で問題が噴出するのです。
それは、お互い不幸な結果を招きます。
なかなか信用できず、信頼関係が築けません。
まさに、苦痛の住まいづくりです。
最悪の場合、裁判沙汰になることも・・・
では、そうならないためにどうすればいいの?
「 中立の立場で答えを出せる専門家 」
に相談する。
そんな人どこにいるんですか?
実は、私はそういう仕事をしています。
あなたのペースで住まいづくりが進められる。
住宅会社に営業されることがない。
悲劇的なミスマッチがおこらない。
あなたと業者のコミュニケーションがスムースになる。
それで、あなたは最適な業者に出会えるのです。
あなたと業者、お互い信頼しあえる関係を築くことが、住まいづくりにとって一番大切なことなのではありませんか。
ご相談は、下記のアドレスへ
archi@archipro.co.jp
[ テーマ: お得な情報 ]
2007年7月16日13:40:41
「毎年この時期になりますと私たちの業界は悩みの種です」
工務店経営者から私に届いたメールです。
この時期というのは、台風のことです。
台風により建物に被害があり、その対応で大変だということです。
「雨漏りがする」
「ガラスが割れた」
「雨樋が壊れた」
「瓦が飛んだ」
などいろいろな問題が発生します。
その多くは雨による被害です。
工務店の責任でない被害もあります。
しかし困って電話してくるわけですから、知らん振りできません。
いろんなトラブルが台風によって一度に発生するのです。
台風が来ると何日かは、そうしたことに追われるのです。
ですから、台風時の対応は、いい業者かどうかの判断材料になります。
業者に台風時の対応について聞くといいですね。
それも具体的に聞いてください。
もちろん、どんな場合でも迅速に動いてくれる工務店を選びたいですね。
ちなみに、メールをくれた工務店経営者は、
「定めと理解してます!」
と受け止め、お客さんの家は自分が守るとがんばっています。
[ テーマ: お得な情報 ]
2007年7月23日12:09:54
家を建てた後、後悔する人がたくさんいます。
なぜ?
十分な打合せをして建てたはずです。
しかし、後になってあーしておけばよかった。
こうすればよかった。
生活をはじめて気づくことが多いのです。
では、どうすればいいの?
まず、あなたが、あなたとあなたの家族の生活スタイルを業者に知らせることです。
1日、1週間、1ヶ月、季節、1年の生活パターンをできるだけ詳しく書き記してください。それを業者に渡せばいいのです。
また、あなたの価値観、あなたの家族の価値観を業者に知らせることです。
価値観を知るために、次の質問の答えを考えてください。
1 住まいづくりで大事なことは何ですか?
2 住まいがどうなると満足しますか?
3 住まいになくてはならないものは何ですか?
4 住まいづくりで何を一番避けなければならないですか?
5 現在の課題や問題は何ですか?
この2つのことをするだけで、満足度の高い家が建ち、楽しい毎日を送ることができるでしょう。
あなたの住まいづくりが成功しますように。
[ テーマ: お得な情報 ]
2007年7月30日12:45:32
「家づくりで最も大切なことは何ですか?」
これは業者を選ぶ際、業者にする最も大切な質問です。
この質問によって、その会社の基本姿勢がわかります。
例えば、
「施工技術です。」
「品質・材料です。」
「コストダウンです。」
「耐震です。」
「高気密工断熱にすることです。」
「アフターメンテナンスです。」
「家族が楽しく暮らせることです。」
など、いろんな返事が返ってくると思います。
この答えから、あなたは
「業者の基本理念」
を知ることができます。
業者が一番に考えていることです。
その答えとあなたの価値観が一致するなら、その業者との相性はいいわけです。
ちなみに、あなたの価値観は、あなたにとって
「家づくりで大事なことは何ですか?」
その答えがそうです。
単純な質問ですが、最も効果的な質問です。
同じ質問を複数の業者にしてください。
ぜひお試しくださいね。