ミスマッチ

[ テーマ: お得な情報 ]

2007年7月2日09:46:28

住まいづくりの主役は?

もちろんあなたです。

しかし、実際はハウスメーカーであり、工務店であり、建築家であったりします。

それは知識と経験の差から、どうしても業者主体になるのです。


どこに行っても相談にのってもらえます。

それも熱心に!


しかし


問題は、あなたが何を望んでいるかです。

どんな家を希望しているか?

それがわかっていないことが多いのです。


だから、


あなたにふさわしい業者になかなか出会えないのです。

では、どうすればあなたにふさわしい業者に出会えるのでしょう?

それが最大の問題です。


選択肢は二つです。

ひとつはあくまで自分で探し続ける。

もうひとつは誰かの力を借りる。(住まいの結婚相談所など)


ぜひ賢明な選択をしてください。



業者選びのプロ

[ テーマ: お得な情報 ]

2007年7月9日15:06:00

住まいづくりに成功する秘訣は何でしょう?

それは、

  「あなたが最適な業者を見つけること 」

それで苦労してるんだよ、という声が聞こえてきそうですね。

言うのは簡単なのですが、最も難しいのが、この最適な業者選びです。

実際、私のところへ相談にこられる方の多くが頭を悩ませています。

私も12年前に建てたとき、本当に困りました。

 
そもそも、住宅業界は特殊な業界です。

 比較検討しにくい

 統一基準がない

 独特な慣習

 秘密主義

こんな、特殊な世界に素人が「一人」で立ち向かうのです。

また、何千万円のお金と人生がかかり、まさに命がけですよね。

だから、絶対失敗は許されません。


そこで、インターネットや情報誌が頼りということになるのですが、
  

提供されている「住まいづくりに関する情報」は、うわべだけであったり、かたよったものがほとんどです。


 要望をまとめましょう。

 優先順位をつけましょう。

 ライフプランを考えましょう。

 住宅展示場の活用法とは?

 欠陥住宅を防ぐには?

 など、どれも似たような情報です。

具体的なことや知りたいことが書かれていないのです。

たとえば、○○ハウスの問題点は~です。□□ホームの悪いところはこれです。


そこで今日は、インターネットのサイトや情報誌では語られない、

「住まいづくりに失敗する本当の理由」

についてお話します。


それは、

「 住宅会社は、お客さまを断らない 」

という事です。


具体的には、
  
住宅展示場や完成見学会、最近ではホームページ経由で、偶然に出会います。

当然ですが、住宅会社はお客さんに売り込みます。

あなたにとって、わが社で建てるのが一番良いんです。

「本当は、うちよりA社のほうが良いのになあ」と、思っていても、契約していくらの世界。

心を鬼にして

「~さん、うちで建てましょう」

と、心とは裏腹なことを言わなければならないのです。


あなたの要望との違いもうまくごまかし、契約めざしてまっしぐら。

最後は、キャンペーンの特典や値引きで、契約させるのです。

このように、


 「 出会ったら、他社への進路変更はないのです」

 「あなたは住宅会社の特徴を知らずに接触する」


だから、後でこんなはずじゃなかったということになるのです。

これが「住まいづくりで失敗する」本当の理由なんです。

  
じつは、これは住宅会社にとっても悲劇なんです。

それは、契約してから起こります。


お客さんがなんとなく感じていた違和感が表にでてくるのです。

 標準仕様だと思っていたのに、オプション?

 要望が満たせない。

 予算内に収めると言ったのに、予算オーバーに。

 実際のものがイメージしていたものと違う。

 など、契約後のプラン設計段階で問題が噴出するのです。


それは、お互い不幸な結果を招きます。


なかなか信用できず、信頼関係が築けません。

まさに、苦痛の住まいづくりです。

最悪の場合、裁判沙汰になることも・・・
 

では、そうならないためにどうすればいいの?

「 中立の立場で答えを出せる専門家 」

に相談する。

そんな人どこにいるんですか?

実は、私はそういう仕事をしています。

 あなたのペースで住まいづくりが進められる。

 住宅会社に営業されることがない。

 悲劇的なミスマッチがおこらない。

 あなたと業者のコミュニケーションがスムースになる。

 
それで、あなたは最適な業者に出会えるのです。

あなたと業者、お互い信頼しあえる関係を築くことが、住まいづくりにとって一番大切なことなのではありませんか。


ご相談は、下記のアドレスへ
archi@archipro.co.jp



工務店の悩み

[ テーマ: お得な情報 ]

2007年7月16日13:40:41

「毎年この時期になりますと私たちの業界は悩みの種です」

工務店経営者から私に届いたメールです。


この時期というのは、台風のことです。

台風により建物に被害があり、その対応で大変だということです。

「雨漏りがする」

「ガラスが割れた」

「雨樋が壊れた」

「瓦が飛んだ」

などいろいろな問題が発生します。

その多くは雨による被害です。


工務店の責任でない被害もあります。

しかし困って電話してくるわけですから、知らん振りできません。

いろんなトラブルが台風によって一度に発生するのです。

台風が来ると何日かは、そうしたことに追われるのです。


ですから、台風時の対応は、いい業者かどうかの判断材料になります。

業者に台風時の対応について聞くといいですね。

それも具体的に聞いてください。

もちろん、どんな場合でも迅速に動いてくれる工務店を選びたいですね。


ちなみに、メールをくれた工務店経営者は、

「定めと理解してます!」

と受け止め、お客さんの家は自分が守るとがんばっています。


価値観を知る

[ テーマ: お得な情報 ]

2007年7月23日12:09:54

家を建てた後、後悔する人がたくさんいます。

なぜ?

十分な打合せをして建てたはずです。

しかし、後になってあーしておけばよかった。

こうすればよかった。

生活をはじめて気づくことが多いのです。


では、どうすればいいの?


まず、あなたが、あなたとあなたの家族の生活スタイルを業者に知らせることです。

1日、1週間、1ヶ月、季節、1年の生活パターンをできるだけ詳しく書き記してください。それを業者に渡せばいいのです。

また、あなたの価値観、あなたの家族の価値観を業者に知らせることです。

価値観を知るために、次の質問の答えを考えてください。

1 住まいづくりで大事なことは何ですか?

2 住まいがどうなると満足しますか?

3 住まいになくてはならないものは何ですか?

4 住まいづくりで何を一番避けなければならないですか?

5 現在の課題や問題は何ですか?


この2つのことをするだけで、満足度の高い家が建ち、楽しい毎日を送ることができるでしょう。

あなたの住まいづくりが成功しますように。


業者選定のためにあなたが知っておくべき事実

[ テーマ: お得な情報 ]

2007年7月30日12:45:32

「家づくりで最も大切なことは何ですか?」

これは業者を選ぶ際、業者にする最も大切な質問です。


この質問によって、その会社の基本姿勢がわかります。

例えば、

「施工技術です。」

「品質・材料です。」

「コストダウンです。」

「耐震です。」

「高気密工断熱にすることです。」

「アフターメンテナンスです。」

「家族が楽しく暮らせることです。」

など、いろんな返事が返ってくると思います。


この答えから、あなたは

「業者の基本理念」

を知ることができます。

業者が一番に考えていることです。


その答えとあなたの価値観が一致するなら、その業者との相性はいいわけです。

ちなみに、あなたの価値観は、あなたにとって

「家づくりで大事なことは何ですか?」

その答えがそうです。


単純な質問ですが、最も効果的な質問です。

同じ質問を複数の業者にしてください。

ぜひお試しくださいね。