話し合いは大事です。

[ テーマ: 家族が幸せになる住まいづくり ]

2009年1月4日08:00:00

こんにちは。

住まいの結婚相談所の若松です。


ところで、

「“家づくり”は、誰のため?」

と尋ねると、誰もが、

「わたしとわたしの家族のためです!」

と、答えるでしょう。


しかし、

「“わたしとわたしの家族”のため」

と言いながら、実際は、“子どものため”になっている方が多いですね。


ハウスメーカーのモデルハウス、住宅会社の広告、どれも、

1階に、リビング&ダイニングにキッチン。

2階に、主寝室と子ども部屋。

なぜか同じようなプラン。

不思議だと思ったことありませんか?

暮らし方はそれぞれなのに、住まいはワンパターン。


子どもが少し大きくなれば、

「○○ちゃんみたいに、部屋がほしい」

などと、大抵、部屋を欲しがります。

それで、子どもを優先してるんですね。


でも、あと15年もすれば、ほとんど家を出ます。

そうじゃないですか?

では、あなたとあなたのパートナーは?

そう、もっともっと長く暮らすはずです。


「子どものため、子どものため」と、

そればかりを考えて『住まいづくり』をすると、

生活しづらい家になります。

かつての子ども部屋は無駄部屋になったり、物置になったり。

そうならないために、先を見越したプランを考えましょう。


あなたは、将来にわたって“生活を楽しめる家”にしたいと思いませんか?

「えっ、そんなに先のことまで、計画できない」

確かにそうかもしれません。

計画通り行く人なんて、なかなかいませんよね。

しかし、“暮らし方”の変化を想像して欲しいのです。


家は、ただの“物”じゃないんです。

だから“家を買う”と思ってはいけません。

あなたとあなたの家族が

“生活を楽しむ家”

 そして、

“家族の絆を育み、ともに成長していく家”

を、つくるのです。


そのために、“家族”と“住まい”が年月と共に、どんな風に成長していくのか?

是非、家族で話し合ってください。

では、また。

 

 

追伸 感想や質問などのメールは大歓迎です。

このメールに返信してくれれば、私に直接届きます。

ただし、ネガティブなメールは萎えるのでいらないです。


住宅会社の特徴をご存知ですか?

[ テーマ: 失敗しない住まいづくり ]

2009年1月11日08:00:00

こんにちは。

住まいの結婚相談所の若松です。


前回は、

住まいづくりのパートナー選びは慎重に。

住宅展示場の親切丁寧な営業マンに惑わされないように。

でしたね。   


今日は、

テレビCMでもよく見かける大手ハウスメーカーの話です。

全国にいくつも住宅展示場を持っていて、休日は色々なイベントを行っています。

知名度が高く企業規模も大きい、でも、本当に安心?


住宅業界に限らす、

大手だから、有名だから、と皆が安心していた。

しかし、影でとんでもないことをしていたと言う例、ありますよね。

社内で問題が発覚した後も、公表せず隠ぺいしていた。

こんなニュース、耳にしたことありませんか?

  
こんなことが頻繁にあると、もう何を信用していいのかわかりません。
自分の目で確かめないと、安心できませんよね。
  

大手ハウスメーカーとの家づくりは、営業、デザイン、設計、監督、

とそれぞれ担当がいます。

また、実際に家を建てる下請けの工務店、もしかしたら孫請けの・・・と、

じつに大勢の人が関わります。

  
その関わるすべての人に、あなたの想いを伝えることができますか?

すべてを自分の目で確かめることができますか?


では、大手ハウスメーカーとは対照的に、昔からその地域で地道に仕事をしてきた、

広告も出したことのないような地域密着型の工務店。

そんな工務店との家づくり、考えてみたことありますか?


小規模な会社なので大抵は営業担当がいません。

社長が自ら、あなたが思い描いている住まいをじっくり聞いてくれます。

ハウスメーカーのさわやかな営業マンと違って、無骨で話ベタかもしれません。

しかし、

家づくりにかける情熱は人一倍です。

そして、

あなたの家を実際に建てるのは、その社長と長年共に仕事をしてきた職人さんたち。

彼らは、家を建てることが何より好きなんです。

いつも自分の家だと思って建てているんです。


つまり、有名だから、企業規模が大きいから、安心とはかぎらないんです。


そもそも、

「何からはじめたらいいかわからないんで、まぁ、展示場でも行ってみるかっ。」

これが最初の間違いではないでしょうか。
  

上にも書きましたが、

ハウスメーカーと地域で地道に仕事をしてきた工務店では、全く特徴が違うんです。


住宅展示場に建っている家。

住宅会社が広告で宣伝していた家。

設計事務所のHPに紹介されていた家。


「あれも良いし、これもオシャレだし・・・」

目的のないまま家を見ると、確かに迷いますよね。

特徴が違うんですから、比べようがないんです。


ではどうすれば迷わないんでしょうか?

大切な住まいづくりですから、もちろん迷って当然ですが、迷うべき所はほかにあります。  
  
あなたが、あなたの家族とこれから何十年、どんな家で暮らしたいのか、

という住まいへの想いがしっかりとしていればいいんです。

つまり、今までお話した「土台」をきちんと創り上げることができれば、

おのずと特徴がわかってきて、

ハウスメーカーなのか、工務店なのか、設計事務所なのか、決まってくるはずです。


細部で迷うのはその後でいいんです。

どんな雰囲気にしたいか、実際の間取りやインテリアを見て自分の住まいづくりに生かす。

そういう目的で、住宅展示場へ行くのは良いかもしれませんね。
 
おしゃれなモデルルームや営業マンの話術に惑わされないでください。

ぜひ、上手に住宅展示場や見学会を利用してくださいね。

では、また。

 

 

 

 

 

 

 

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新事務所

[ テーマ: 製品・サービス情報 ]

2009年1月16日16:25:00

新しい事務所ができました。

 

事務所1

 

 

 

入り口のドアーは無垢板です。

床は無垢のフローリング。

 

 

事務所3

 

 

 

間接照明とダウンライト

奥は相談コーナーです。

 

 

事務所2

 

 

アールの壁の向こうが私のデスクです。

奥に見えるのは、クローゼットドアーです。

カーテンは2重のスクロール式。

 

事務所4

 

 

 

キッチンはイタリア製

壁はタイル。

 

 

 


とりあえず住宅展示場に行ってませんか?

[ テーマ: 失敗しない住まいづくり ]

2009年1月18日08:00:00

こんにちは。

住まいの結婚相談所の若松です。


前回は、

有名だから、企業規模が大きいから、= 安心 は間違い!

ハウスメーカー、工務店、設計事務所、

全く特徴が違うから比べることはできない。

“どんな家で暮らしたいのか”でおのずと決まってくるもの。

でしたね。   


今日は、

「何からはじめていいかわからないんで、まぁ、展示場でも行ってみるかっ。」

は、間違い。  

それは、ハウスメーカー、工務店、設計事務所、は特徴が違うからです。

特徴が違うと言っても、あなたにはピンと来ないかもしれませんね?

それで、特徴の話をします。


たとえば、あなたは食事に行こうと思っています。

家族と外食です。

さぁ、どこへ行きますか?

もちろん家族の意見も聞きますよね。

すると、いろんな意見が出てきました。

・臨時収入があった時に行った、あのフランス料理店へ行きたいわ。

・ハンバーグがおいしい、よく行くあのお店がいい。

高級フランス料理店、子どもに人気のファミリーレストラン。

どちらもおいしいと評判のお店です。

さぁ、あなたなら、どんな風に決めますか?

「よし、ジャンケンで決めよう」

確かに、それも“アリ”ですけど。


フランス料理店とファミレス、予算が違ってきますよね。

それから、今日食べたいのは、和食ではなさそうです。

あなたは、“予算”と“好み(要望)”で、

今日の外食をどこにするのか、決めるんじゃないですか?


「外食の話ばかりで、住まいづくりと関係ないでしょ」

ごめんなさい。

長々と外食の話をしましたが、実はこれ、住まいづくりに似てるんですよ。


“予算”と“好み(要望)”を考えて決める。

そう、住まいづくりも“予算”と“好み(要望)”ですよね。

例えるなら、

事細かなオーダーを聞いてくれる高級レストランや料亭が設計事務所。

いろいろなメーニューが揃っていて、子どもにも大人にも人気のファミレスはハウスメーカー。

上の二つの間に普通のレストランがあるとすれば、それが工務店。

これが、それぞれの特徴です。


ハウスメーカーの住宅展示場や工務店の完成見学会。

あれも良いが、こっちも良い、と迷い悩む事は、じつはこう言うことです。

ファミレスの○○店、レストランの※※店、料亭の××屋、どこにしようか?


これって比べられますか?

特徴も、予算も違います。

特徴と予算、そして用途(○○さんを接待するため)が決まっていれば迷いませんね。


住まいの場合の“要望”は、

あなたと、あなたの家族がこの先ずっと快適で幸せに暮らすため。

ですよね?


これで特徴の違いをわかっていただけましたか?

そして、「とりあえず住宅展示場へ」というのは、

1つの情報しか注目していない、という事なんですね。


次回は、

特徴の違いがわかったら、次の問題。

あなたが目にする、住宅展示場や完成見学会、広告など。

これも、ほんの一握りの情報なんです。

についてです。

では、また。

 

 

 

 

追伸 感想や質問などのメールは大歓迎です。

このメールに返信してくれれば、私に直接届きます。

ただし、ネガティブなメールは萎えるのでいらないです。

 


偏った情報で満足しないでください。

[ テーマ: 失敗しない住まいづくり ]

2009年1月25日08:00:00

こんにちは。

住まいの結婚相談所の若松です。


前回は、

「とりあえず展示場へ行ってみる」は、間違い。

それは、ハウスメーカー・工務店・設計事務所、は特徴が違うから。

その特徴の違いとは。

でしたね。


今日は、

住宅展示場に完成見学会、広告にインターネットのホームページ。

頑張って情報収集したつもり。

でも実は、ほんの一握りの情報に過ぎないという現実の話をします。


“家を建てたい”と考えるようになって、

住宅関係のCMや新聞広告が目に付きませんか?

これを読んでいるあなたは、

インターネットでも色々と検索している事でしょう。


今は、簡単に膨大な情報を収集することができますよね。  

“住宅広告の読み方”の勉強会や本もあるそうです。
 
色々と調べたり、実際に見たり、聞いたり、情報収集しても、

その情報は、公平ですか?

ハウスメーカー、工務店、設計事務所、

公平にすべての情報を得ることは、難しいですよね。


TV、ラジオ、雑誌、新聞、看板と、広告だらけのハウスメーカー。

大体は、凝ったお洒落なホームページを持っている設計事務所。

工務店はと言うと確かにホームページがあったり、

見学会の案内をしている工務店もあります。

しかし、それはほんのわずかです。

ほとんどは、広告も出さず、営業マンの活動もないですね。

なぜかというと工務店は、

地元の地域で昔から地道にコツコツと仕事を続けているので、

宣伝が必要ない、という訳です。

いわゆる、人(口コミ)が営業マンなんでしょうね。

お客さまからの信頼と、家づくりに対する情熱。

それを、とても大切にしている工務店こそが、

住まいづくりのパートナーに最適だと思いませんか?


最近、病院のランキングや名医のランキングの本が売れていますよね。

分野ごとの手術数や症例数、

設備や安全体制の整備などで評価されています。

歴史があるから、有名だから、というネームバリューにとらわれず、

本当に実力のある病院、医師が一目瞭然だとか。

でも、世界で活躍するような名医ではなくても

患者さんを大切にし、日々の健康の相談に乗ってくれ、そして腕が良い。

地域の方に信頼されているお医者さんっていますよね。

毎日の生活にはそんなお医者さんの方が必要だと私は思います。


住宅版ランキングの本もあるようです。

企業別ランキング、ということで、

住宅メーカー602社のランキングだそうです。

ここにも小さな工務店は入っていないようです。

本当に知りたい情報を手に入れる事が難しい。

とても残念ですが、これが現状なんですね。


次回は、

“住宅広告の読み方”の勉強会について。

本当の“読み方”は、からくりに惑わされないこと、です。

では、また。

 

 

 

 

 

 

 

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