2020年5月3日00:00:00
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■成功のカギは『正しい準備』ができたかどうかです
住まいづくりに失敗する人の共通点は、
住まいづくりを始める『前』に
『正しい準備』ができていたかどうかで決まります。
正しい準備といっても、決して難しいものではありません。
ある『要点』をしっかりと抑えるだけです。
それを学ぶのに必要な時間は、たったの2時間です。
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こんにちは、若松です。
新型コロナウィルスに便乗した詐欺が増えています。
国民生活センターへの相談は、既に1万件を超えているそうです。
その中で、水道水に関する詐欺として
・「新型コロナウイルスが水道水に混ざっている」
と不審な電話がかかってきた
・水道局をかたり
「新型コロナウイルスがついているので除去する」
と不審な電話があった
・「新型コロナウイルスの感染を防ぐために、
行政から委託を受けて消毒に回っているが、どうか」
と業者からの電話がかかってきた。
・「新型肺炎に下水道管が汚染されているので清掃します」
とのSMSが届いた
・排水管高圧洗浄のチラシを見て電話したら
「排水管が新型コロナウイルスで汚染されている」
と言われた
などの事例が報告されています。
よくよく考えればあり得ない話なのですが、
不安な状況が続くと、信じたくなることがあるかもしれませんね。
国民生活センターでは、
新型コロナウイルスに関して特定の業者に消毒を委託するケースを
現在のところ確認できていません。
ですから、そんな電話を受けたらすぐに切るようにしましょう。
訪問業者から勧誘を受けたら、すぐに断りましょう。
しつこく勧誘されても、絶対にその場で承諾してはいけません。
その業者の連絡先や委託したという行政機関名などを聞き出し、
「あなたの話が事実かどうか確認してから判断する」
と告げてお引き取り願いましょう。
多くの自治体は、ホームページなどを通じて、
・コロナやインフルエンザなどのウイルスは塩素に弱い
・水道水は法令に従って塩素消毒をしているので安全
・水道水が原因で新型コロナウイルスに感染することはない
と地域の方に呼びかけています。
逆に、予防のために『水道水での手洗い』を推奨しているほどです。
なお、水に関する詐欺以外にも、
「火災保険に入っている人にはコロナの見舞金が出る」
という詐欺や、
「近くで電気工事をしているが、コロナの影響が無いか確認させて」
と部屋に侵入し、住人の隙を見て現金を盗むなどの犯罪が発生しています。
もし、不審な電話やメール、来訪などを受けた時は
国民生活センターや警察などに相談しましょう。
消費者ホットラインの番号は「188(いやや!)」です。
では、また。
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