築後1年以上の定期点検についてです。

[ テーマ: 業者選びの秘訣 ]

2024年12月29日08:00:00

 

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■住まいづくりに失敗する人の共通点をご存知ですか?

 

 住まいづくりに失敗する人の共通点は、

 住まいづくりを始める前に、

 『正しい準備』をしなかったことです。

 

 もし失敗しても、簡単にやり直しはできません。

 それに、多額の住宅ローンも残ります。

 

 そんな悲劇を防ぐには、

 ある『要点』を抑えて正しい準備をするに限ります。

 

 住まいづくりで失敗しないために、

 あなたが絶対に忘れていけないことが2つあります。

 

 その答えはコチラにあります。

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こんにちは、若松です。

 

前回は、新築後間もない時期の定期点検についてでした。

今日は、1年以降の定期点検についてです。

 

寒くて乾燥した冬から高温多湿の夏まで、

温度や湿度の変化を経験した住まいは、

柱や床がゆがんだり建具が反ることがあります。

 

レールに砂ぼこりが溜まって網戸の動きが悪くなったり、

窓のクレセント錠がグラグラとゆるむこともあります。

 

そのため業者は、すべての建具を開閉してみたり、

すべてのスイッチをカチカチしてみたり、

壁紙や外壁を隅々まで目視したりと、

点検記録簿の項目に沿って点検し、一つ一つ記録していきます。

 

生活する中で気になっていることも質問されるでしょうから、

「キッチンの床がフワフワしている気がする」

「新築時よりクロスがズレているみたい」

など、気になることを書き溜めておきましょう。

 

定期点検は、

・〇年まで無料で、それ以降は有料

・〇年以降の点検は行わない

・点検業務は外部に委託している

などのように業者によって異なります。

 

施主さん側も、

・点検は最低限で良い

・有料でもいいので、住み続ける限り点検してほしい

・第三者に依頼した方が、より安心できるかも

と、考え方は人それぞれです。

 

ほかの買い物とは違い、

家づくりの場合は、何度も何か月も業者と接します。

そのため、契約を終えて工事に入った後や、

引き渡しを終えた後は、

業者との接点が減って心細さを感じることがあるかもしれません。

 

そんな中、

「定期点検の時期を過ぎたのに案内が来ない」

「予約したいのに業者と連絡が取れない」

「点検に来たけど、短時間で適当な様子だった」

と新築経験者の体験談にあるような対応をされたら、

その業者と家づくりしたことを後悔しそうですよね…。

 

定期点検については、

業者選びの段階でも問い合わせることはできます。

「時期や回数は?」

「予約方法は?」

「倒産した場合の対応は?」

など気になる項目を比較しつつ、

より自分の家づくりに合う業者を選びたいですね。

 

 

では、また。

 

 

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■多すぎる情報に苦労していませんか?

 

 インターネットの普及により、

 簡単な操作で大量の情報を得られるようになりました。

 

 また、書店には家づくりに関する沢山の書籍が並んでいます。

 

 それらの情報の中には、あなたに必要のないものや

 ライバル業者を陥れるためのウソの情報もあります。

 

 そこで、住まいづくりを支援し続けた経験をもとに、

 『失敗せず、理想の家を手に入れる方法』を公開します。

 

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