新居での暮らしを具体的に想像すると、こんなメリットがあります。

[ テーマ: 家族が幸せになる住まいづくり ]

2020年4月26日08:00:00

 

━─━─━─━─━ P R ━─━─━─━─━─━─━─━─

 

 ■住まいの結婚相談所では全国の優良工務店をあなたに紹介します。

  ご紹介している工務店は、すべて私が直接面接をしました。

  もちろん、業者選びの条件をクリアした工務店です。

 

 ■「家づくりの成否は業者選びにかかっている」

  「家を建てる」場合、最も大変で一番悩むのが、

  建築家や工務店を探し、そして決定すること。

 

  常々お話しているように、

  安心して依頼できる建築家・工務店を見つけることが、

  納得する家づくりの秘訣です。

 

  ですが、

  安心して依頼できる工務店を“見つける”だけでも難しいことですね。

 

  そこで、私が直接話し、2度の施主体験と長年の調査活動からの

  業者選びの条件をクリアした『信頼できる優良工務店』をあなたに

  ご紹介していきます。

 

 

 ■住まいの結婚相談所HPから優良工務店一覧をどうぞ。

  http://www.archipro.co.jp/koumuten.html

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

 

 

こんにちは、若松です。

 

寒さが厳しくなると、暖かい家づくりに憧れますよね。

暖房費が安く、室内の温度差が無い新居なんて、もう最高です。

となると、構造や工法など、住まいの性能を高める方法が気になります。

もちろん、それらを調べるのは大切なことです。

 

しかし、新居という『ハコ』を追求するより大切なことがあります。

 

それは、新居で暮らしている様子をイメージすることです。

詳細にイメージすれば、より暮らしに合った家づくりができます。

 

たとえば、寒い日に帰宅したあなたの様子を想像してみましょう。

 

長めのダウンコートは玄関のクローゼットへ。

そのクローゼットは、家族のアウターウェアを収納するのに十分な大きさです。

花粉の時期は、近くに置いた空気清浄機がアウターの花粉を取り去ってくれます。

玄関は広めに設けたので、空気洗浄機を置いても邪魔になりません。

 

次に、洗面所で手洗いうがい。

インフルエンザなどの家庭内感染を防ぐため、

家族の数だけタオルハンガーを壁に設け、専用のタオルを使っています。

もちろん、うがい用のコップも家族の数だけあります。

(コップの収納方法は?)

 

次は夕食の支度です。

(外出着のまま調理する?着替えるなら部屋着と外出着はどこにどう置いている?エプロンは?)

その間、子供たちは暖房の効いた部屋で、こたつに入って宿題をします。

(暖房方法は?こたつの種類や大きさは?その場所はリビング?ダイニング?子ども部屋?)

甘えん坊のペットが邪魔をするので、宿題が終わるまでゲージに入れます。

(ペットの種類や大きさは?ゲージの大きさや置く場所は?)

      ・

      ・

      ・

というように、順を追って具体的に思い描いてみましょう。

すると、部屋の広さや配置、収納スペースの位置や大きさなど、

あなたが望む新居の様子が見えてくることでしょう。

 

暮らし方を考慮しない

「リビングは〇畳、キッチンは最近流行の…」

という考え方で組み立てると、

使い勝手が悪く、満足度の低い間取りになることがあります。

窓の位置や大きさも、漠然と考えてはいけません。

日差しの向きや量、外からの視線なども、時間帯を変えながらイメージしてみましょう。

 

そういえば、『具体的にイメージする』という方法は、

目標達成に良い影響を与えると聞いたことがあります。

家づくりで『具体的にイメージする』というスキルを磨けば、

ダイエットや貯蓄など、ほかの目標達成にも役立つかもしれません。

 

これはもう、試すしかありませんね。

 

 

 

では、また。

 

━─━─━─━─━ P R ━─━─━─━─━─━─━─━─

 

 ■住宅業界には、間違った常識がたくさんあります。

  業者にとって都合の悪いことは、何も言わずに秘密にしています。

  業者も気づいていない、住宅業界のよくない常識があります。

 

  施主としての失敗体験を踏まえ、設計も施工もしない中立の立場で、

  住宅業界の常識を覆す秘密を公開しました。

 

  ただし、住宅業界のタブーも多く含まれているため、

  すでに家を建てた方は真実を知って気分を害するかもしれません。

 

  家づくりに真剣な方のみ、ご覧ください。

  http://www2.archipro.co.jp/sumai_gyousyaerabi.html

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─