[ テーマ: 失敗しない住まいづくり ]
2008年5月4日08:06:00
私の仕事は、あなたと業者を引き合わせることです。
わかりやすく言えば、施主と業者のお見合いです。
お互いが気に入るようなセッティングをしなければいけません。
今日は、私がふさわしい業者をどのように見極めているかをお話します。
いくつかの要素がありますが、最も大切なことは、代表者の人間性です。
その人間性を知るひとつの方法として、メールを出すというのがあります。
しかし、普通に出したのではわかりません。
私が取った方法は、売込みでない情報をお届けするというものでした。
しかも、業者にとって有益なメールマガジンを送りました。
すると、さまざまな反応がありました。(現在も継続中)
その反応にランクをつけています。
A:感謝のメールをくれる人
B:読んでくれる人
C:黙って解除する人
D:解除願いを送ってくる人
問題なのは、Dの人たちです。
以下に送られてきたメールの一部を紹介します。
「勝手に営業メールよこすな。」
「気分の悪いメールを送るな!!」
「勝手に送るな!」
「メール配信停止せよ!」
このようなメールを送ってくる業者の人を、私は信用できません。
まさか、お客様にこんなメールは送らないですよね。
裏表がある、心が狭い、自分の価値観しか認めない、そんな人だと思います。
こんな人に家づくりを頼む人は、ホント気の毒ですね。
私の手元には、全国のこうしたA~Dに分けられたリストがあります。
私があなたにご紹介する業者は、AかBの人たちで、決してDの業者は紹介しません。
たとえ、どんなに優れた仕事をしていようが、どんなに実績があっても紹介できません。
もちろん、香川県内の業者はもっと細かく調べてます。
たとえば、
すでに家を建てた方への聞き取り調査。
新築現場での職人への聞き取り調査。
設計事務所への聞き取り調査。
工務店への聞き取り調査。
そして、これまでの600件以上の施主と業者との見合い。
これらを総合的に判断して、紹介しています。
では、また。
追伸 もしあなたが、人間性に問題の無い業者を探しているのなら、
「業者紹介希望」
と書いて、下記からお申込ください。
↓ ↓ ↓
http://www.archipro.co.jp/request.html
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