[ テーマ: 家族が幸せになる住まいづくり ]
2010年3月28日08:00:00
こんにちは。
住まいの結婚相談所の若松です。
前回は、
一見するとどれも同じように見える工務店。
まずは工務店の特徴を良く知る事から始めましょう。
『地域密着型工務店』
『不動産業者下請け工務店』
『ハウスメーカー型工務店』
『ハウメーカー下請け工務店』
『フランチャイズ加盟の工務店』
これ以外にも色々あります。
自分に合った工務店を選んで家づくりをより楽しく、
より良いものにしましょう。
でしたね。
今日は、家づくりの最大のポイントである“業者選び”についてです。
最適なパートナーに出会うために大切な事は、自分が工務店向きなのか、
ハウスメーカー向きなのか、よく分析する事ですね。
◆まずは「時間」
家づくりには時間がかかります。
しかし、ハウスメーカーでの家づくりは比較的時間が
かかりません。
営業や設計、インテリアコーディネーターなど、さまざまな
提案をしてくれるでしょう。
ただし、これはそのハウスメーカーの規格の中だけの話です。
自分のライフスタイル、素材や工法などにこだわりのある人
には向きません。
こだわりのある人は、建築主の要望にじっくりと耳を傾け、
それを形にしてくれる地域密着型工務店に向いているでしょう。
◆「資金」
金額だけで言えば、ご存知の通りハウスメーカーの方が高いですね。
ハウスメーカーの見積もりには「一式」という内容が多く
詳細は不明瞭です。
オプションも多く、追加の金額が出やすいのが特徴です。
工務店はその反対で、見積書の内容は詳細で明瞭。
原価や経費などを公開している工務店も多いです。
◆『こだわり』
「時間」「資金」では、大まかにハウスメーカーか工務店か
という選択しかできない人も多いかもしれませんが、この
「こだわり」によって、自分に合った業者を見つける事が
できると思います。
あなたが「どのような家で、どのような生活を送りたいのか」
という想いをもう一度はっきりと知る事です。
自然素材、耐震性、木造住宅、二世帯住宅、輸入住宅・・・。
もう一度、自分が求めるものを整理しましょう。
そして、あなたの想いにじっくりと耳を傾けてくれる業者
はどこなのかを考えましょう。
ハウスメーカーは大勢の建築主に受け入れられるような情報
発信を行います。
工務店は数ある他社との個別化をはかるため、自社だけの個性
を打ち出しているので、関心を持ってくれるのは数人でもいい
というような情報発信をするそうです。
ですから、インターネットでホームページやブログを見たり、
住宅誌を見たりして、情報収集をしましょう。
また、実際に街で見かけて気になった家があれば、
その家の住民に建てた工務店を聞いてみるのもいいですね。
ただ、勇気がいりますが・・・。
◆やはり「人」対「人」
家を「建ててもらう」「買う」と思っている人は多いようですが、
そうではありません。
家づくりは、車や家電製品のように出来上がった物
(見た目も性能もそう違いの無いもの)を買うのとは違います。
何もないところから、造り上げていく物なんです。
だから、建築業者との相性だけではなく担当の営業マンや
工務店の社長まで、人との相性はとても大切です。
情報収集の段階では、この「人との相性」がどうなのかは
まだわかりませんね。
「この人と家づくりをしたい」と思える人に出会うまでは
焦ってはいけないのです。
◆とはいっても・・・
自分のタイプを客観的に分析するのは、意外と難しい
ことかもしれません。
それから、「自然素材を得意とする工務店も気になるし、
ハウスメーカーのブランド力も欲しい」
というように優先順位が付けられない人もいるでしょう。
そういう人は、私達のような 「中立の立場で答えを出せる
専門家」を活用するのも一つの手かもしれませんね。
◆次回は、
土地探しから始めなければならない人も多いでしょう。
その土地探しの前にしなければいけない事を話します。
では、また。
追伸 感想や質問などのメールは大歓迎です。
このメールに返信してくれれば、私に直接届きます。
ただし、ネガティブなメールは萎えるのでいらないです。
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