[ テーマ: 楽しい住まいづくり ]
2024年1月7日08:00:00
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■あなたは、家づくりでこんな疑問をお持ちではありませんか?
?業者の数があまりにも多すぎて選べない。
?どのように業者を選べばいいかわからない。
?信頼できる業者がどこかわからない。
?何社か見積りを取っているが、迷って決断できない。
?業者はほぼ決めているが、本当に任せていいのか不安。
こんな悩みを抱えている方のために、「失敗しない業者選びの秘訣」
という特別レポートを書き下ろしました。
■もしまだ家を建てられていないのであれば、建てる前に是非お読み
下さい。
なぜなら家づくりの成否は
”業者選びにかかっている”
といっても過言ではないからです。
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こんにちは、若松です。
新築すると、所有者は住まいの設備を維持管理しなければなりません。
その設備の一つに『浄化槽』があります。
浄化槽は、
・単独処理浄化槽・・・トイレの汚水を処理する
・合併処理浄化槽・・・トイレを含む、生活排水の全てを処理する
の2種類があります。
どちらを設置しても、管理者(家の所有者)には、
・年1回以上の清掃(汚泥などを抜き取る)
・年1回以上の法定検査(水の流れ方・浄化能力など)
・年3回以上の保守点検(処理方式や処理対象人数によって回数が異なる)
を行うことが浄化槽法で義務付けられています。
浄化槽の保守点検は、
・浄化槽保守点検業者の登録制度が実施されている場合は、その登録業者
・登録制度が無い場合は、浄化槽管理士
に委託できます。
清掃業者は、「浄化槽清掃業」の許可を得た業者を
あなた自身で探しても良いですし、
保守点検業者を通して依頼しても構いません。
法定検査は、都道府県知事が指定した検査機関が行います。
毎年ハガキが届くので、希望日などを記入して返送すればOKです。
このように、全てを専門家に任せることはできますが、
日々のちょっとした変化に気づけるのは、そこで暮らす人だけです。
ですから、
・悪臭が発生した
・ブロアー(浄化槽内に空気を送る機械)の様子がおかしい
などの異常に気付いたら、すぐに保守点検業者に報告しましょう。
また、浄化槽内で働く微生物の負担を軽減するため、
・野菜くずや天ぷら油を排水口に流さない
・微生物に影響するような強い薬剤を使用しない
・通気口や送風機の空気取り入れ口を塞がない
・トイレに、トイレットペーパー以外の異物(残飯やペット用トイレ砂など)を流さない
など、普段の生活にも配慮しましょう。
では、また。
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■成功のカギは『正しい準備』ができたかどうかです
住まいづくりに失敗する人の共通点は、
住まいづくりを始める『前』に
『正しい準備』ができていたかどうかで決まります。
正しい準備といっても、決して難しいものではありません。
ある『要点』をしっかりと抑えるだけです。
それを学ぶのに必要な時間は、たったの2時間です。
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