[ テーマ: 住まいづくり情報 ]
2011年1月2日08:00:00
あけましておめでとうございます。
住まいの結婚相談所の若松です。
お正月はどのようにお過ごしでしょうか?
2011年が、あなたにとって素晴らしい年になることを
心よりお祈りいたします。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
では、早速ですが住まいづくり情報の本題にいきましょう。
リフォームの広告を目にする機会が多くなりましたが、
『その業者を知った媒体は?』
と尋ねた調査がありました。
私が多いと予想していたのは「チラシ」でしたが、わずか8.7%。
1位は「紹介」で36.3%。
2位は「リピート」で24.3%でした。
この2つで60%を超えていることから、
満足度の高い業者を探している。
広告を出していてもよく分からない業者は視界に入らない。
というのがよく分かります。
新聞広告やチラシに、たくさんのお金をかけている業者さんには
とっても悲しい結果ですね。
次に、『契約に至った要因』(複数回答)ですが、
「会社の信用・知名度」が59.9%と、ダントツで、
「担当者の対応・人柄」、「工事の質・技術」、
「信頼できる人からの紹介」が、それぞれ30%前後。
この4つが大事な要因と言えそうです。
ご近所への配慮もできる業者さんでないと、
工事中にお隣さんに文句を言われても困まります。
自分が住み続けながらの工事ですから、
技術的にも人間的にも信頼できる人たちに、お願いしたいですよね。
これだけ厳選した業者さんですが、
工事中や完成後に不満を持つこともあります。
「見積りより工事金額が増えた」
「騒音などで、生活環境に影響があった」
「工事に関する事前の説明が不足していた」
「工期が長くなった」
などが目立ちました。
業者さんによっては、朝早い時間は準備など、
なるべく音の出ない作業をして騒音で迷惑を掛けないよう
配慮しているところもあります。
家を詳しく調べて、傷みがひどいためにその補修工事が必要になり、
金額が増えたり工期が延びたりすることもあります。
業者さんから見れば「当然」とか「仕方ない」と思えることでも、
こちらには分からない事だらけです。
工事内容だけでなく、
「工事中、外出する時は鍵の管理をどうしたらいいの?」
「隣の部屋を工事して、この部屋まで傷む事は無い?」
「作業している人がトイレを借りるとき、埃で汚れるんじゃない?」
と、次々に聞きたい事が出てきます。
「外壁を壊して作業している間は、外出するのも寝るのも怖かった」
と言うのを聞いたここもあります。
事前説明が足りなかったばかりに、トラブルになった例もあります。
あなたのお知り合いにリフォーム経験者がいたら、
いろいろ尋ねておくと不安感を減らせるかもしれません。
些細な事でも話を聞いてくれる、信頼できる業者さんを選びたいですね。
では、また。
追伸 感想や質問などのメールは大歓迎です。
このメールに返信してくれれば、私に直接届きます。
ただし、ネガティブなメールは萎えるのでいらないです。
|この記事のURL│