[ テーマ: 業者選びの秘訣 ]
2013年6月30日08:00:00
こんにちは、若松です。
ちょっと前の話になりますが、
今年のバレンタインデーに、姪からチョコレートをもらいました。
市販のクッキーの片面にチョコを塗り、カラフルな飾り付けをしたものです。
私の顔を描いたものもありました。
ラッピングにも凝っています。
「作るのは苦手だから、飾り付けを頑張ったの」
という姪の顔は、とても誇らしそうでした。
彼女の学校では、バレンタインデーは友達とのチョコ交換がメインの行事で、
男子への告白は二の次だとか。
今年は、友チョコの独創性や完成度の高さに、大いに刺激を受けた様子。
「来年はもっと頑張るね」
と、今から張り切っています。
彼女にチョコの話題を振ると、とにかく話が止まりません。
「大好きなことを心から楽しんでいるんだな」
ということが、よく伝わってきます。
ところで、業者と話をしていると、
「この人は本当に家づくりが好きなんだなあ」
と感じることがあります。
彼らの共通点は、自分の家づくりに誇りを持っていること。
勉強熱心で、努力を怠りません。
また、他社の家づくりを頭から批判せず、良い部分は素直に認めています。
「あなたには当社の家づくりは合わないと思います。
A社の方が合っていると思いますよ」
と、自分の損得を抜きにして、お客さんにより良い方法を提案できます。
逆に、儲けるために家づくりをしている人は、話しても楽しくありません。
彼らは、断熱性、気密性、耐震性、金額といった数字の話が多く、
他社の短所を批判して、自社の長所をアピールするのが好きです。
確かに、数字で説明されるとわかりやすいですよね。
でも、そんな業者は、他社と数字で比較されるだけです。
そんな方向性だとストレスが溜まりやすそうで、他人事ながら心配です。
住宅会社の営業マンの離職率が高いのは有名な話ですが、
そんなことも理由の一つかもしれませんね。
といっても、自分の家づくりに、こだわりや誇りを持っていない業者は、
数字しかアピールポイントがありません。
しばらく会話すると分かるので、そんなことを意識しながら話してみてください。
話は変わりますが、多くの業者はOBを招待したイベントを開きます。
OBとのつながりを維持し、
リフォームや友人紹介の受注を受けることも目的の一つです。
この時、たくさんの人が集まり、とても盛り上がる業者もいれば、
閑古鳥が鳴いて気の毒になる業者もいます。
私の知人は、OBを招待したイモ掘りイベントに出掛けたことがあります。
掘ったイモを焼いて食べるだけなのですが、子どもたちは大喜びです。
大人も、他のOBとのつながりができるのが楽しいとか。
彼は、他のOBを通して業者の人間性を確認し、
自分の業者選びに間違いはなかったと感じています。
一方、別の知人は、数人しか集まっていないOB会に不安を感じ、
「この業者、大丈夫なのかしら」
と不安になったそうです。
OBさんは、打ち合わせから引き渡しを経て、
アフターサービスの様子まで、全てを知っています。
もしあなたが、OBさんを介してそういった場に招待されたら、
じっくり観察してみてください。
1対1で事務所で話すのとは違う面を発見できるだけでなく、
複数のOBさんと直接話ができる数少ないチャンスです。
「どうせなら、家づくりが大好きで、
お客さんと信頼関係を築ける業者にお願いしたい」
と思うのは、きっと私だけではないでしょうね。
では、また。
追伸 感想や質問などのメールは大歓迎です。
ただし、ネガティブなメールは萎えるのでいらないです。
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