広告の見方をご存知ですか?

[ テーマ: 失敗しない住まいづくり ]

2009年2月1日08:00:00

こんにちは。

住まいの結婚相談所の若松です。


前回は、

いろんな方法で、どんなに情報収集しても、それは、ほんの一握りの情報に過ぎない。

本当に知りたい情報を手に入れる事は難しい。

地元で昔からコツコツ仕事をしている小さな工務店は、広告を出す必要がない。

お客さまからの信頼と、家づくりに対する情熱。

それを、大切にしている工務店こそが、住まいづくりのパートナーとしてふさわしい。

でしたね。

 
今日は、

“住宅広告の読み方”を勉強しましょう!

ではなくて、

住宅広告を出す、出さなければいけない、ということが、 

問題だと言う話をします。


この1週間、あなたは、

テレビや新聞広告などの住宅情報をどれくらい目にしましたか?

よくみるのが、

「今ならこんな特典があります」

「我が社は、最新の○○工法を取り入れています。」

「月々、○○円(家賃並み)で購入可能です」

と、こんな広告でしょうか。


あなたは、CMや広告以外にも、

メルマガや本を読んだり、色々な方法で勉強しているので、

「良いことばかり言っても、騙されない!」

と思っているかもしれませんね。


一方からは良く見えても、違う方向から見れば、デメリットだったり。

それは、住まいづくり限らずありますよね。

「○○工法は※※※だから一番優れている」

というけれど、デメリットだってあるはずです。

広告やCMの内容に目を向ける前に、今日は視点を変えましょう。


前回、広告やCMで宣伝を行っているのはごく一部なのですと書きました。

TVのCMって何百万円、何千万円ってするんですよね。

新聞広告だって結構な費用は掛かります。

ゴールデンタイムにCMを流したり、某有名芸能人を起用している大手ハウスメーカー。

新聞に大きな広告を載せる工務店。


宣伝文句が「“安い”家づくり」だというのに、  

いったい宣伝費にいくらかかっているのでしょうか?

それだけの経費(宣伝費)は、どこから出てるのだろうか?

皆さんに知って欲しいから利益を削って宣伝している。

そんな訳ないです。

おかしいとは思いませんか?


その経費。

実は、TVCMや新聞広告だけではありません。

住宅展示場に建つ立派なモデルハウスの建築費に、営業マンの人件費。

パンフレット代、これらすべて誰が負担しているのでしょう?

実は、その会社で家を建てた施主が負担しているんです。

 
怖ろしい話ですよね。

「“安い”家づくり」坪単価○○万円、の中に含まれているんです。

大手ならではの大量生産、とはいえ、

実際、家に使われているお金は一体そのうちの何割なんでしょうか。

怖いです。

何千万円という宣伝費をかけても、赤字にならない。

立派なモデルハウスを何軒建てても、赤字にならない。

だから宣伝して、立派なモデルハウスを建ててるんです。

この「からくり」はよくあることなんです。


ハウスメーカーの宣伝費に、

あなたの大切な大切な何百万円を使えますか?

何があっても、絶対に嫌ですよね。

「からくり」に惑わされないように。


次回は、

住まいづくりのパートナーは、CMや広告では選べません。

信頼できる工務店、あなたは知らないだけで、あなたの近くにたくさんあります。

ただ一口に工務店といっても、千差万別。
    
あなたの住まいづくりに最適なパートナーに出会う為には、

あなたの住まいづくりの土台をしっかりと固める必要があります。

次回は、また土台づくりです。

では、また。

 

 

 

 

 

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