[ テーマ: 楽しい住まいづくり ]
2020年12月20日08:00:00
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■住宅業界には、間違った常識がたくさんあります。
業者にとって都合の悪いことは、何も言わずに秘密にしています。
業者も気づいていない、住宅業界のよくない常識があります。
施主としての失敗体験を踏まえ、設計も施工もしない中立の立場で、
住宅業界の常識を覆す秘密を公開しました。
ただし、住宅業界のタブーも多く含まれているため、
すでに家を建てた方は真実を知って気分を害するかもしれません。
家づくりに真剣な方のみ、ご覧ください。
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こんにちは、若松です。
あなたの新築予定地を商圏とする業者は、どれくらいいますか?
その中から自分の家づくりに合う業者を選ぶのって、本当に難しいですよね。
そのため、多くの方は3社程度まで絞り込んだあと、
それぞれの業者に同じ要望を伝え、その提案内容や対応等をチェックします。
そして、最も自分の家づくりに合う1社に依頼するのです。
打ち合わせの回数を重ねるほど、
業者は見込み客のために時間と労力を割くことになります。
それに罪悪感を覚え、毅然と断れなくて悩む方は少なくありません。
中には、断られてもしつこく営業したり、
悪口雑言で見込み客に不愉快な思いをさせる業者もいるとか…。
そんな思いをしないよう、上手に断るにはどうすればよいのでしょうか。
まず、複数の業者を検討する場合は、最初にその旨を告げておきましょう。
そうすれば、競合を好まない業者は辞退します。
それでも良いという業者は、断られる可能性を視野に入れて話を進めます。
この前提があるだけで、あなたの気持ちも幾分か楽になることでしょう。
このとき、それまでの見積書や図面の費用負担について尋ねておけば、
より安心できそうですね。
次に、断りを伝える方法について考えてみましょう。
連絡手段には、対面・電話・メール・LINE・手紙などがあります。
電話やメールが主流のようですが、
業者によっては留守がちで電話がつながらないことがあります。
どれが正解というわけでもないので、
それぞれの状況に合わせた連絡方法で構いません。
ただし、その際は最低でも
・他の提案をされてもその業者に依頼しないという決意
・断る理由
・それまでの対応に関する感謝
は伝えた方が良いかと思います。
最も避けたいのは、
「こちらから連絡しなければ、脈が無いと判断してくれるかも」
と、放置する方法です。
申し訳ないという気持ちは大切ですが、
『曖昧な態度』=『相手への配慮より自分の罪悪感を優先する行動』
と割り切れば、きっと毅然と対応できます。
新築後も、メンテナンスやリフォームなど相見積もりをする機会はあります。
今後のためにも、ぜひ勇気を持って伝えてくださいね。
では、また。
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■成功のカギは『正しい準備』ができたかどうかです
住まいづくりに失敗する人の共通点は、
住まいづくりを始める『前』に
『正しい準備』ができていたかどうかで決まります。
正しい準備といっても、決して難しいものではありません。
ある『要点』をしっかりと抑えるだけです。
それを学ぶのに必要な時間は、たったの2時間です。
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