その家づくりは、心の健康にも配慮していますか?

[ テーマ: お家と病気の不思議な関係 ]

2020年9月20日08:00:00

 

━─━─━─━─━ P R ━─━─━─━─━─━─━─━─

 

 ■住まいの結婚相談所では全国の優良工務店をあなたに紹介します。

 

  ご紹介している工務店は、すべて私が直接面接をしました。

  もちろん、業者選びの条件をクリアした工務店です。

 

 

 ■「家づくりの成否は業者選びにかかっている」

 

  「家を建てる」場合、最も大変で一番悩むのが、

  建築家や工務店を探し、そして決定すること。

 

  常々お話しているように、

  安心して依頼できる建築家・工務店を見つけることが、

  納得する家づくりの秘訣です。

 

  ですが、

  安心して依頼できる工務店を“見つける”だけでも難しいことですね。

 

  そこで、私が直接話し、2度の施主体験と長年の調査活動からの

  業者選びの条件をクリアした『信頼できる優良工務店』をあなたに

  ご紹介していきます。

 

 ■住まいの結婚相談所HPから優良工務店一覧をどうぞ。

  http://www.archipro.co.jp/koumuten.html

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

 

 

こんにちは、若松です。

 

『健康に暮らせる家』と聞いたとき、あなたはどんなことを連想しますか?

・シックハウス症候群の危険が無い、安全な材料を使用している

・室内の温度が一定で、カビやヒートショックのリスクが少ない

というのは、きっとすぐに思い浮かぶかもしれませんね。

 

しかし、身体にとっては健康的な住まいでも、心の健康を損なう住まいはあります。

 

例えば、新居の間取りが原因で、

「一家団欒の時間が減って寂しい」

「家事動線が悪く、家事の度にイライラする」

といった悩みを抱えることがあります。

 

また、立地が原因で

「通勤時間が長く、帰宅後にくつろげる時間が少ない」

「外の騒音が大きいので、夜勤明けの日はいつも睡眠不足」

「水はけが悪く、雨が降るたびに苦労している」

といった悩みを抱えることもあります。

 

これでは、健康に暮らせる家とは言えません。

 

新居で家族がより幸せに過ごすには、健康で安全に暮らせる家づくりが欠かせません。

そのためには、入居後の生活を十分に考え、心の健康を保つための配慮が必要です。

 

初めての家づくりですから、

「ああすれば良かった」

「こうすれば良かった」

と住み始めてから気づくことはあるでしょう。

 

しかし、住んだ後の生活を十分に考えて計画すれば、

その後悔を少しでも減らせるかもしれません。

また、リフォームも手掛ける業者に新築を依頼すれば、

将来的なリフォームを視野に入れた打ち合わせもできることでしょう。

 

今、あなたが計画している家づくりは、心と身体の健康を守れそうですか?

心休まる、早く帰りたい家になりそうですか?

 

家族それぞれの目線で住んでからの生活を考えると、

今まで気づかなかった改善ポイントに気づくかもしれませんよ。

 

 

 

では、また。

 

 

━─━─━─━─━ P R ━─━─━─━─━─━─━─━─

 

 ■住宅業界には、間違った常識がたくさんあります。

 

  業者にとって都合の悪いことは、何も言わずに秘密にしています。

  業者も気づいていない、住宅業界のよくない常識があります。

 

  施主としての失敗体験を踏まえ、設計も施工もしない中立の立場で、

  住宅業界の常識を覆す秘密を公開しました。

 

  ただし、住宅業界のタブーも多く含まれているため、

  すでに家を建てた方は真実を知って気分を害するかもしれません。

 

  家づくりに真剣な方のみ、ご覧ください。

  http://www2.archipro.co.jp/sumai_gyousyaerabi.html

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─