[ テーマ: 住まいづくり情報 ]
2018年6月3日08:00:00
━─━─━─━─━ P R ━─━─━─━─━─━─━─━─
実際に「家を建てる」場合、最も大変で一番悩むのが、
建築家や工務店を探し、決定することです。
家は、自動車やテレビのような工業製品ではありません。
家づくりに関し、たくさんの本があり、
様々な人がいろいろなことを言いますが、
すべてに共通しているのは
「家づくりの成否は業者選びにかかっている」
ということです。
安心して依頼できる建築家・工務店を見つけることが、
納得する家づくりの秘訣です。
私は、「住まいの結婚相談所」の”お見合い”を、
最も価値の高いサービスだと自負しています。
業者紹介の申し込みはコチラへどうぞ
↓ ↓ ↓
http://www2.archipro.co.jp/tanpatu/syoukai.html
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
こんにちは、若松です。
住宅の寿命を延ばすためには、工法や素材選びも大切ですが、
同じくらい大切なことがあります。
それは、普段の掃除と適切なメンテナンスです。
こまめに掃除をすると、小さな変化でも早期に発見できます。
早期発見だと、補修が簡単で費用も最小限。
それに、被害の拡大も防げます。
その積み重ねが、劣化の速度を遅らせてくれます。
また、給湯器や換気装置などの設備だけでなく、
外壁や屋根、フローリング等にも寿命はあります。
アフターサービスが万全な施工業者なら
定期点検の都度、必要なメンテナンスを教えてくれます。
あなたの住まいの健康に保つには業者の協力が欠かせません。
業者選びの際は、どんな頻度でどんな点検を行うのか等、
必ず確かめましょう。
ところで、日本の木造住宅の資産価値は、
20年でゼロになると言われています。
資産価値を考えるなら、家づくりの際に
・利便性の良い土地を選ぶ
・年数を経ても色あせないデザインにする
といった配慮は欠かせません。
その上で、住み始めてから普段の掃除や
適切なメンテナンス心がけて、資産価値を維持したいですね。
そういえば、数か月前信号待ちをしている時、目を奪われた光景があります。
晴れてはいるものの、風が強くて肌寒い日の午後、
80代位の女性が庭に出て黙々と窓の桟を拭き掃除していました。
家は古いのですが、窓ガラスも窓枠もピカピカ。
年末に張り替えたのか障子は白く輝き、
丁寧に手入れされた庭木が緩やかにプライバシーを守っています。
築年数の分だけ愛情を受け続けたであろう家は、
それを誇りに思っているように見えました。
同じ時期に建てた住宅でも、
年数が経てば経つほど劣化の差が大きくなります。
30年後、あなたや私の住まいはどんな風になっているのでしょう。
気になりますね。^^
では、また。
━─━─━─━─━ P R ━─━─━─━─━─━─━─━─
■住まいの結婚相談所では全国の優良工務店をあなたに紹介します。
ご紹介している工務店は、すべて私が直接面接をしました。
もちろん、業者選びの条件をクリアした工務店です。
■「家づくりの成否は業者選びにかかっている」
「家を建てる」場合、最も大変で一番悩むのが、
建築家や工務店を探し、そして決定すること。
常々お話しているように、
安心して依頼できる建築家・工務店を見つけることが、
納得する家づくりの秘訣です。
ですが、
安心して依頼できる工務店を“見つける”だけでも難しいことですね。
そこで、私が直接話し、2度の施主体験と長年の調査活動からの
業者選びの条件をクリアした『信頼できる優良工務店』をあなたに
ご紹介していきます。
■住まいの結婚相談所HPから優良工務店一覧をどうぞ。
http://www.archipro.co.jp/koumuten.html
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
│この記事のURL|