[ テーマ: 失敗しない住まいづくり ]
2008年5月25日08:23:00
今日は、「十分計画を練る」ことについて話しますね。
家を建てるということは、人生最大の事業です。
決して、一時の勢いで建てるものではありません。
しかし、多くの人たちは、あっという間に建ててしまいます。
賢明なあなたは、そんなことありませんよね。
では、どのようなことを考えればいいんでしょう?
短期、中期、長期で、物事を考えてください。
そして、家を建てる事が目的にならないようにすること。
短期的な事とは、資金計画、土地調査、業者、建築スケジュール、プラン、デザイン、
設備、建材、工法、構造、照明、空調、法律、税金、、保険などです。
中期的な事とは、メンテナンス、修理、リフォームです。
メンテナンスフリーの家はありません。手入れをしながら住まなければいけません。
長期的な事とは、建替え、相続についてです。
30年後に建替える、住み続ける、相続させる事を考えておかなければいけません。
最も大切なことは、家族が「毎日の生活を楽しむ」これを目的とすることです。
家を建てるに当たっては、実にさまざまなことを決定しなければなりません。
その全てにおいて、判断基準は幸せな生活ができるかどうかです。
これを決して忘れないようにしてくださいね。
家づくりは一大事業ですが、建てる事が目的ではありません。
あなたとあなたの家族が幸せに暮らすことが目的です。
では、また。
追伸 もしあなたが、人間性に問題の無い業者を探しているのなら、
「業者紹介希望」
と書いて、下記からお申込ください。
↓ ↓ ↓
http://www.archipro.co.jp/request.html
この記事へのコメント (0)