リフォーム経験者の不満を参考に。

[ テーマ: 住まいづくり情報 ]

2011年1月9日08:00:00

こんにちは。

住まいの結婚相談所の若松です。


少し前のアンケートで、興味深いものがありました。

リフォーム経験者の不満を調べたものです。


リフォームをした後の不満点として

 1位:ドアや建具が歪んでいた。開閉しにくい。

 2位:仕上げ材が悪い。ひび割れがある。

 3位:設備や建材の色や、取り付け位置が気に入らない。

などがありました。


家は住み続けるうちに、少し歪んでくることがありますから、

それを考慮して、新しいドアなどを設置してもらわないといけませんよね。

家をドアに合せるわけにはいかないし・・・。


新しい設備をカタログなどで選ぶことは多いのですが、

印刷したものと実際の色は、どうしても若干の違いはあるものです。

車だってそうですよね。

ただ、車は購入前に見ることができることが多いのですが、

家の設備の実物を、じっくり見たり触ったりする機会は少ないものです。

ショールームや、実際に利用している方のお宅など、

業者さんに見る機会をつくってもらいたいですよね。

あなたが、

「特に色にはこだわりたい」

という方なら、ここは妥協できませんね。

ぜひ、業者さんに相談してみてください。


近所でピンクにこだわりを持っている方がいて、

『納得できるピンク』を探して探して、揃えています。

やはり、実物を見て『納得できないピンク』もあるそうです。

最初は驚きましたが、そのこだわりには感動してしまいます。

先日も、きれいなピンクのホースが庭に置いてあったので、

「よく、こんなものまで探せたねえ」

と、話に花が咲きました。

こだわりがある人ほど、色は大切な要素ですよね。


その他の不満として、工期の延長もありました。

 ・1日でも遅れてほしくない・・・9.7%

 ・1~3日以内なら大丈夫・・・33.9%

 ・4~7日以内なら大丈夫・・・24.7%

など。

リフォームは、住み続けながら施工してもらうことが多いので、

少しでも早く仕上げてもらいたいのは、当然ですよね。

でも、床下に入って調べたら、予想以上に傷んでいて

直さないといけないということもあります。

充分な下調べをしてくれる業者さんなら、問題はないと思いますが、

さっさと話をまとめようとする業者さんは要注意です。

工事が増えると、どうしても金額も増えてしまいますから。


工事費アップの許容範囲は、

 ・事前説明があっても、わずかな金額でもイヤ・・・25.8%

 ・事前説明が無かったら、わずかな金額でもイヤ・・・77.1%

とありました。

こちらにも予算がありますから、いきなり言われても

「話が違うじゃないか」

となってしまいますよね。

特に、住宅ローンを支払いながらリフォームをするのであれば、

困るのはもちろんですが、怒り爆発です。

「リフォームは、やって見なければ分からない部分もある」

と頭では分かっていても、事前に説明があるのと無いのとでは、

信頼感の部分でも違ってきます。

説明があれば、より用心して計画を立てられますよね。


そんな難しいところもあるリフォームですが、

今以上に快適に生活するために上手に活用してください。


では、また。

 

 

 

 

追伸 感想や質問などのメールは大歓迎です。

このメールに返信してくれれば、私に直接届きます。

ただし、ネガティブなメールは萎えるのでいらないです。