あなたはどのタイプですか?

[ テーマ: 家族が幸せになる住まいづくり ]

2010年3月21日08:00:00

こんにちは。

住まいの結婚相談所の若松です。

 

前回は、

工務店での家づくりとは?

ハウスメーカーとの最大の違いは会社組織の大きさですね。

地域密着型の工務店最大の特徴は、“大量生産ではない家づくり”。

ハウスメーカーとは違い、標準設計とかオプションという

考え方はなく、見積もりの価格と最終の価格に大きな差はありません。

しかし、会社組織が小さい工務店、もし倒産したら?

と不安に感じるかもしれません。

でも、もしもの為の“住宅完成保証制度”というものがあります。

会社組織が小さいということは長所でもあります。

コミュニケーションが取りやすく、地域密着型工務店であり、

自分達が造った家をいつまでも守ろうという思いも強く、

建築主とは一生の付き合いで取り組んでいます。

でしたね。

 

今日は、工務店をタイプ別にわけてみましょう。

一見、どれも同じように見える工務店ですが、

その実態はあまり知られていませんし誤解している点も

あるようです。

自分に合った工務店を選んで家づくりをより楽しく、

より良いものにしましょう。

あなたに合った工務店のタイプはどれですか?

 

◆まず『地域密着型工務店』

・長所

最初の打ち合わせ→引渡し・アフターまでの担当者が

変わらないのでコミュニケーションが取りやすい。

構造・工法・仕様などにこだわりを持っている工務店も

多いのですが、そのこだわりが建て主と合えば、建て主の

要望を第一に努力してくれるでしょう。

見積もりの内容もわかりやすく、標準とオプションという

概念が無いので、見積もりがほぼ最終価格。

広告宣伝にお金をかけないので、その分、経費は家づくりに

費やされます。

・短所

会社規模が小さいので不安。

展示場やモデルハウスを持たないので、具体的に家のイメージ

がつかみにくい。

・一見時間も労力もかかりそうな『地域密着型工務店』ですが、

家づくりに参加していきたい方にはお勧めかもしれませんね。

 

◆『不動産業者下請け工務店』

不動産業者の下請けをメインにしている工務店。

不動産業者の仕入れた土地の建売住宅専門の施工か、

土地購入後の建築条件付きという形でうまく利用

されている工務店です。

このタイプの長所を見つけ出すことは難しいでしょう。

不動産業者の利益優先主義から工事原価を落とさなければ

ならないので、人件費を削るなどでして施工費を安く

上げているんです。

欠陥住宅になるケースはこのタイプが多いといえますね。

 

◆『ハウスメーカー型工務店』

地域密着型工務店と一見同じかもしれませんが

“資本金が2000万円以上”という工務店のことです。

最近では「ビルダー」と呼ばれていますね。

事務所の隣にショールームがあるような大きな工務店から、

いくつも展示場を持っている工務店もあります。

 

◆『ハウメーカー下請け工務店』

ハウスメーカーの下請けがメインの工務店です。

・長所

ハウスメーカーの下請けと認定されるのですから、

それなりの技術力はそこそこのものを期待できるでしょう。

 

◆『フランチャイズ加盟の工務店』

ハウスメーカー型工務店と体質は似ているといえますが、

資本形態が違います。

本部にフランチャイズ料を納め、本部が広告宣伝などを行い、

集客したものを各フランチャイズに加盟している工務店に

振り分けるという方法をとっています。

・長所

規格型住宅を全国展開で一括して仕入れているため、

一定の品質が確保され、材料の単価がとても安くなります。

ローコスト住宅などと呼ばれる工務店はこのタイプが多いです。

・短所

同じ工法、仕様設備のものしか作らないので、工務店独自の

技術力やこだわりを見ることはできないでしょう。

プランは一見自由設計に見えますが、基本は規格型。

なので、設備を変更したりすると価格が高くなる場合もあります。

工務店自体の家へのこだわりは無いので“家を買う”という

イメージが強く、家づくりにこだわりたい人には物足りないと思います。

 

◆その他

数は少ないのですが、自然素材に徹底的にこだわる工務店。

それから建て主が家づくりに参加することでコスト削減を目指す、

セルフビルドが行える工務店などもあります。

 

◆次回は、

ハウスメーカーからさまざまなタイプの工務店。

自分に合った業者を見つけたいですね。

しかし、自分にベストマッチのパートナーを探すことは

意外と難しいものです。

自分のタイプを知ることの難しさについてお話します。

では、また。

 

 

 

 

 

 

 

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