[ テーマ: トラブル ]
2024年6月9日08:00:00
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■成功のカギは『正しい準備』ができたかどうかです
住まいづくりに失敗する人の共通点は、
住まいづくりを始める『前』に
『正しい準備』ができていたかどうかで決まります。
正しい準備といっても、決して難しいものではありません。
ある『要点』をしっかりと抑えるだけです。
それを学ぶのに必要な時間は、たったの2時間です。
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こんにちは、若松です。
台風や地震などの災害によって自宅が被害を受けると、
一刻も早く補修したいと思うものです。
しかし、被災した建物が多いと、どうしても順番待ちになってしまいます。
そんな時、地元以外の業者が『支援』という名目で訪れたら…。
普段は訪問販売を警戒している方でも、
つい耳を傾けてしまうのではないでしょうか。
災害後に訪れる業者の中には、
「屋根をすぐに直さなければ雨漏りする」
「火災保険を使えば自己負担なく修理できる」
「火災保険の申請をサポートする」
と、不安を煽ったり安心させたりして契約に誘導する人がいます。
しかし、津波・地震・噴火により自宅が火災に遭った場合、
火災保険ではなく地震保険で対応します。
そのため、
「火災保険を使えば自己負担なく修理できる」
というセールストークが当てはまらない場合もあります。
また、
「私が申請をサポートすれば、保険金を多めに請求できますよ」
「ついでに老朽化した部分も火災保険で直しましょう」
と勧める業者と契約すると、あなたも詐欺に加担したことになります。
なぜなら、水増し請求は不正行為ですし、老朽化の補修は火災保険の対象外だからです。
そのようなトラブルを防ぐため、
・その場で契約しない
・訪問販売や電話勧誘販売で契約する場合、必ずクーリング・オフについて確認する
・施工業者に相談する
・地元の複数の業者に相見積もりを依頼する
・見積書に詳細な内容を記さず「一式」とまとめる業者は避ける
・加入中の損害保険会社に、火災保険や地震保険について相談する
などの行動で自分を守りましょう。
災害を悪用した犯罪は度々発生しています。
最近は、
「被災地に寄付するために不用品を買い取る」
という名目で家の中に入る業者もいるとか。
災害はいつどこで発生するかわかりません。
不安を抱えている時に訪れる業者には、特に注意したいですね。
では、また。
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■あなたは、こんな不安を抱えていませんか?
「自分にあった不動産屋を、どうやって選べばいいのだろうか?」
「この土地で本当にいいのだろうか?」
「もっと他にいい土地があるんじゃないだろうか?」
「表に出てこない土地はどうやって探せばいいのだろうか?」
「土地を価格だけで選んでいいのだろうか?」
「この土地にどんな建物を建てられるのだろうか?」
「変な土地を売りつけられないだろうか?」
「私たちの要望ををきちんと聞いてくれるだろうか?」
「経験は豊富だろうか?」
そして・・・、
「この不動産屋は、本当に信用できるのだろうか?」
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