TOP > 住まいの結婚相談所とは


このサイトは、わかりやすく言えば結婚相談所の住まい版です。


フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』によると、

結婚相談所とは、結婚を希望する独身の男性・女性の会員に、結婚を前提とした出会いを提供し、出会いの際の日時調整から、お引合せ、交際から結婚に到るまでのフォローなども含めてサービスを提供する結婚情報サービスの業者、または公共サービスをさす。
結婚情報サービスが独身男女の”出会い”そのものに重きを置いているのに対し、結婚相談所の大きな特徴は、”出会い”だけでなく、会員に”結婚”してもらうことに重きを置いている場合が多く、それゆえ成果報酬型(成婚料)を採用している会社が多い。

「住まいの結婚相談所」は、あなたと業者との単なる出会いよりも、あなたがあなたにふさわしい業者で家を建てることに重点を置いています。


現在、業者との出会いの場はたくさんあります。

総合住宅展示場。

各種見学会や勉強会などのイベント。

インターネットで検索すれば、住宅メーカーや工務店を見ることが出来ます。

また、建築家や工務店紹介サービスサイトなら一度にたくさんの業者を見ることができます。

 その点で言えば「住まいの結婚相談所」も“出会いの場”の1つです。

「住まいの結婚相談所」を活用するなら、あなたは理想の業者にめぐり合えます。

なぜなら、あなたとのカウンセリングを通して業者選定を行うからです。

私たちは、あなたの置かれている状況、ライフスタイル、価値観などをじっくり聞くことによってのみ理想の業者に出会えると考えています。


ところで、恋愛結婚が見合結婚に比べて離婚率が10倍以上だと言うことを知っていますか?

それは、恋愛結婚が偶然の出会いからはじまり、自分で判断しているからです。

家づくりも同様です。

あちこち調べて自分ではベストだと思っても、ミスマッチの場合が多いのが現状です。

理想の業者にめぐりあうためには、その道のプロのアドバイスが必要なのです。

「住まいの結婚相談所」では、地域の業者を調査し、ランク付けしています。

建築済みの方への聞き取り調査。

職人への聞き取り調査。

設計事務所への聞き取り調査。

業者の隠密調査。

そして、トップ2割の安心できる業者のなかから、あなたにふさわしい業者を選定し、お見合いをセッティングします。


 

 

「あなたの夢は必ずかないます。」  完全中立型で「あなたの家づくり」をお手伝い。

「住まいの結婚相談所」はあなたの立場にたって最適な依頼先を見つける仲人役です。

相談風景 私たちは、あなたの豊かな住生活を実現するため、専門的な知見を基礎として公正中立な立場から、あなたの住環境の選択を支援します。

私たちは、サービスの提供を通じて、あなたと建築家・工務店の、より対等かつ円滑な取引環境の実現を目指します。

私たちは、社会全体に豊かな住生活を創造することを目指します。


こんな不安を、あなたはかかえていませんか?

契約前の不安

自分にあった業者を、どうやって選べばいいのだろうか?

どこに頼んだらいいのだろうか?

この会社に決めてしまって、本当にいいのだろうか?

価格だけで選んでいいのだろうか?

業者によって得意・不得意はないのだろうか?

私たちの要望ををきちんと聞いてくれるだろうか?

丸投げされないだろうか?

手抜き工事はされないだろうか?

経験は豊富だろうか?

この会社は、過去に問題などなかっただろうか?

つぶれる心配はないだろうか?

あなたは正しい判断ができますか?

建築中の不安

設計どおりの家になるのだろうか?

どんな職人が建ててくれるのだろうか? 

ご近所から苦情が出たら、きちんと対応してくれるだろうか?

進行状況をわかりやすく説明してくれるだろうか?(説明不足や専門用語での説明では分からない)

建築中のトラブルの解決は大変です。

完成後の不安

修繕箇所や不良箇所がでたらどうしようか?

アフターフォローはどこまでしてくれるのだろうか?

問題点の指摘は、自分でしなければならないのだろうか?

完成後も安心して住めることは大切です。


 

こんな疑問に「住まいの結婚相談所」がお答えします。

自分の家は自分で守るしかありません。

住まいづくりに必要な知識を身につけ、自分のものとしてください。

 

住まいの結婚相談所とは

住まいの結婚相談所は、設計会社でも施工会社でもありません。

あなたの立場にたって最適な依頼先を見つける仲人役であり、

どの工務店・設計事務所・住宅メーカーとも一切資本関係を持たない完全中立型の、

「あなたの家づくり」

をお手伝いするところです。

 家を建てるということは、

「どんな生活をしたいのか」

を家族でよく話し合い、依頼すべき業者を探し、

「自分たちの家づくりにふさわしいかどうか」

を判断し、最適な業者と正式契約を交わし、依頼通りに完成したなら、その対価を支払います。

 つまり、自分が設計や施工をするのではなく、誰かに頼んで、それをいかに希望通りにつくらせるかという事です。

 忘れてならないのは、すべてを判断し決定するのは、あくまでも施主であるあなたということです。

 

ですから

家づくりで最も難しいのは、依頼する業者を探し、決定すること

   と言えます。

しかし、初めての家づくり、素人がプロと対等に交渉するのは至難の業です。そこで、「家を建てたいが、誰を信頼し、どこに頼めば良いか分からない」というあなたと、優良な工務店・建築家との架け橋となるのが、住まいの結婚相談所です。


ただ紹介するだけでなく、「生活を楽しめる家を、適正な価格で、安心して建てる」ことを実現します。

 

住まいづくり4ステップそのために、住まいの結婚相談所では、 学ぶ(ラーニング)→相談する(コンサルティング)→見合いする(マッチング)→建てる(マネジメント)という4つのステップを提案しています。

 

 

住まいのゴール

 

 

 

 

 

 

私たちが最後まであなたの味方になります。

 

学ぶ


家は「買う」ものではなく「造る」もの

 マンションや分譲住宅は買うものですが、「家を建てる」場合、家は「買う」ものではなく「造る」ものです。

しかも、造る主役は「あなた」です。

この重要なポイントを正しく理解することが、失敗しない家づくりの第一歩なのです。

工務店・建築家・ハウスメーカーは、あなたのパートナーであり、決して建築主ではありません。建築主は「あなた」です。

つまり、家づくりの総責任者は工務店・建築家・ハウスメーカーではなく、建築主である「あなた」なのです。

自己責任が要求される時代です。家づくりの総責任者である「あなた」がもし無知であったならば、家づくりは非常にリスクの高い事業になってしまいます。

家づくりを考えたら、あせらず、じっくり「家づくりを学ぶ」ことが大切です。もし学ぶ前に業者と接触するならば、いろいろ迷うことになるでしょう。

住まいの結婚相談所では「あなた」の家づくりを成功させるための第一歩である「学ぶ」環境を整えています。

住まいづくり勉強会に参加して学ぶ。  
住まいの結婚相談所では、定期的に住まいづくり勉強会を開催しています。

無料メールマガジンを読んで学ぶ。 
インターネットを利用して自宅でじっくり学ぶ。

「住まいづくりスターターキット」で学ぶ。 
住まいの結婚相談所オリジナルレポート集。家づくりのノウハウが満載。

 

相談する


設計の施工も行わない中立な立場の客観的なアドバイスが重要

インターネットで調べると、さまざまな情報が得られます。あなたの思い描く楽しい生活、新居への希望、家づくりの一般的な情報、ライフスタイル、家族構成、資金計画など、整理できましたか?

今は「情報過多」の時代。情報を整理するのも難しく、資料やラフプラン、見積をたくさん集めても、素人には比較判断ができず、業者任せになっている人が多くいます。

そうならないためには、あなたの立場に立って相談にのってくれる専門家がいれば良いのです。しかし、実際はそうした人を探すのは大変です。

住まいの結婚相談所では、家づくりの良き相談相手となる「アドバイザー」が常駐しています。必要に応じて、ファイナンシャルプランナー、弁護士、税理士、風水士などの専門家も交えることで、住まいに関するあらゆる相談に応じ、あなたの悩みを解消する環境を整えています。

家づくりの不安を解決する、住まいの結婚相談所の「立場」と「役割」とは?

「家づくりの仲人役」

あなたと依頼先候補(工務店・建築家)との出会いの場をつくり、最適なパートナー探しをサポートします。

「家づくりの代理人」

住宅業者との、わずらわしい業務や様々な交渉、断りなどを、あなたの代わりに行います。

 「家づくりの通訳業」

あなたが聞いてもわからない、業界習慣・用語をわかりやすくお伝えします。家づくりに対する様々な要望を的確に住宅業者にお伝えします。


住まいの結婚相談所で得られる数多くのメリットの一部を申しあげると・・・

・あなたの要望を満たす最適な依頼先候補を、プロの視点で探すことができる。

・「住宅会社主導」から、「あなたのペース」で家づくりがすすむようになる。

・しつこい連絡・訪問などの営業攻勢がなくなり、精神的苦痛から開放される。

・じっくりと、価格・プランの比較ができるので、納得の適正価格が実現する。

・家づくりのプロに、メール・電話で直接相談できるので安心です。

・家づくりの経験・知識がなくても、住宅会社と対等にわたりあえるようになる。

・家づくりに関わるむだな時間が節約され、前向きな事柄に専念できる。 


住まいの結婚相談所のアドバイザーに相談する 
住まいの結婚相談所のアドバイザーは、住まいのあらゆる相談を受ける常駐スタッフです。

住まいの結婚相談所の提携先に相談する 
住まいの結婚相談所ではファイナンシャルプランナー、風水士などの専門家に必要に応じて相談できます。

インターネットからアドバイザーに相談する 
WEBを利用して、住まいの結婚相談所のアドバイザーに相談できます。

 

見合いする 


家づくりの成否は業者選びにかかっている

設計図、建築資材がまったく同じでも、建てる人によって、違った家になります。そこが「家づくり」の怖いところです。

業者とのお見合い(その1)「家を建てる」場合、最も大変で一番悩むのが、建築家や工務店を探し、決定することです。家は、自動車やテレビのような工業製品ではありません。

 

 

家づくりに関し、たくさんの本があり、様々な人がいろいろなことを言いますが、すべてに共通しているのは「家づくりの成否は業者選びにかかっている」ということです。

業者とのお見合い(その2)安心して依頼できる建築家・工務店を見つけることが、納得する家づくりの秘訣です。

ですから、住まいの結婚相談所のお見合いは、最も価値の高いサービスといえます。

住まいの結婚相談所は、住まいの結婚相談所の考え方に賛同し、参加表明された工務店・建築家の中から、業者とのお見合い(その3)厳しい審査基準に基づき工務店・建築家を選別しており、その審査を通った工務店・建築家のみを「住まいの結婚相談所優良登録工務店・建築家」として、あなたにご紹介します。

あなたには、「限定的な工務店・建築家紹介」と映るかもしれませんが、「厳しい審査基準による選別」が住まいの結婚相談所の役割だと考えています。

それは、あなたが、自ら建築家や工務店を探し出し、優良であることを判断することは限りなく不可能に近いからです。

住まいの結婚相談所「優良登録工務店・建築家」が「絶対」とは言いません。

しかし、「優良登録工務店・建築家」はあなたがどこを選択しても、技術力・信頼性・人間性・経験に問題のないよう、非常に厳しい審査を実施しています。

審査は、経験年数、実績、経営の安定度、人柄、施主の評価、建築現場・作業場の整理整頓、職人の評価などを元に、私(若松)が直接面接して決定しています。

また、実際の仕事内容を常にチェックし、少しでも問題が見つかれば指導し、改善しない業者はそのつど登録から外しています。それが住まいの結婚相談所の役割と考えているからです。

 

建てる

第三者の立場で、専門家がチェックをおこないます。

施工の良否を情報開示するので、業者も真剣になります。

価格・予算の不安
 

相見積りで競争原理がはたらき、適正価格が実現します。

営業経費のかからないお客様としてご紹介できるため、営業経費分コストダウンできます。

コミュニケーションの不安
 

プレゼン依頼や断りの連絡・交渉を、すべて代行します。

万一、トラブルがあった時にも、調整業務にあたります。

個別相談をもとに、最適な工法・依頼先をピックアップ。

お見合い(マッチング)で、納得の上最適な建築家・工務店を選べます。

知識・経験不足の不安
 

住まいの結婚相談所として「9年」、2度の自宅建築、2度の工場建設、これらの経験を元にアドバイスします。

分らない事があれば24時間365日いつでも相談にのります。 

あなたと依頼先候補(住宅会社・工務店・建築家)との出会いの場をつくり、最適なパートナー探しから完成までをサポートします。

5つの約束

約束1 工務店・設計事務所・住宅メーカーと一切資本関係をもたず、完全独立の立場をつらぬきます。

約束2 特定の工務店・設計事務所・住宅メーカーへの誘導や、強制的な紹介は一切いたしません。

約束3 工務店・設計事務所・住宅メーカーの審査は、厳正に行います。

 

約束4 自分の家を建てるつもりで あなたの家づくりをサポートします。


約束5
 販売目的の電話や訪問など、しつこい営業行為は一切おこないません。

 

 

 

 

具体的なサポートはこちら

ご相談予約はこちら



相談窓口:087-869-7115

メールでの相談はこちらから


家づくりの5つの不安をすべてを解決!

依頼先選びの不安 工事・施工の不安