TOP > 無料メルマガ


住まいづくりで失敗しないためのレポート

 

まぐまぐ「住宅」部門発行部数ベスト1位メールマガジン!

まぐまぐ殿堂入りメールマガジン無料メールマガジン 「住まいの結婚相談所~失敗しない住まいづくり~」

毎週木曜日に住まいづくりに役立つ情報をまぐまぐからお送りしています。

今すぐ無料メールマガジンに登録したい方はこちらをクリック!

まずは最新号を読んでみたい方はこちらをクリック!

 
読者から寄せられた声をお聞き下さい。

このメールを読んで家族の生活や自分の生活を主体にして家を考えなければと修正されました。

探しているうちに、とかく「よりお買い得な」物件、「より最
新設備のある物件」というほうに流れてしまいがちなのですが
このメールを読んで家族の生活や自分の生活を主体にして家
を考えなければと修正されました。今は、長く住むイメージを
持ちながら探しています。

神奈川県大和市 貞野 美歩さま(仮名)


「家族にとって、何が一番重要か?」とても考えさせられます。
「これから住まいを建てる」です。土地探しからです。あまり
急いでもろくなことがないように感じるので、のんびりやってますが、
「家族にとって、何が一番重要か?」とても考えさせられます。
子供が成長してきて手狭になってしまってますが、
今、家をたてなきゃいけないのか?ちょっと疑問な今日この頃です。

徳島県 山田 優さま(仮名)


自分自身への問いかけの機会を持つきっかけになりました。

こちらのメルマガとの出会いが、「安全」「安く」「理想の住まい」
簡単に考えるこれら耳辺りのいい単語それぞれが持つ深い意味と
結果、自分自身への問いかけの機会を持つきっかけになりました。
こういう事を考える事によって現状の生活自体もスリムになっていってる気がします。

最近は、単なる住まいだけではなく「生き方」にも通じるメルマガだと思い
配信楽しみにしております。
これからも目からウロコ的な住まいへのご指摘期待しております!!

大阪府大阪市 平田 美帆さま(仮名)


自分でももし家を建てるときにはそうしたいと思いました。

オーストラリアの間仕切りの少ないお宅の話は、とても面白かったです。自分でももし家を建てるときにはそうしたいと思いました。

南元 健司さま



知りたかったことが網羅されていてすっきりしました。

大変良いものをお送りいただき参考になりました。
おかげさまで建築業界のことや欠陥住宅が作られやすい仕組
みが少し解ったような気がします。
とても、知りたかったことが網羅されていてすっきりしました。

私たちは、安くしてくれと言いがちです。
かけひきというのが必要なのかと思いましたが危ないものです。

やはり、適正な価格というのが大事だとも知りました。
私たちは予算内で出来ることを細かく知る必要があるのでしょ
うか、素人には解りにくいものです。

それならば、信頼のおける建築士や工務店を選ぶことですね。
何十年も前に大工さんの息子で建築のことをよく知っている人
に大工さんがこつこつ作る家がいいのだと言われたことがあり
ましたが、やはりそのとおりですね。

山崎 多恵さま(仮名)

家を建てる業者を選ぶのは本当に難しいですね。

いつも楽しく読ませていただいています。
私は来年末に完成予定で今業者選びをしているところです。
地元の工務店や設計事務所も考えましたが、最近は欠陥住宅も騒がれていますし
結局安心を買うということで大手のハウスメーカーを考えています。
大手ハウスメーカーだから大丈夫ということはないのでしょうが。。

家を建てる業者を選ぶのは本当に難しいですね。。

またメルマガでいろいろ勉強させていただきます。よろしくお願いします。

兵庫県尼崎市 浦部 久子さま

「住まいと病気の不思議な関係」は真剣に読ませていただきました。
「住まいと病気の不思議な関係」は真剣に読ませていただきました。
私も天井が低い家に住んでいて頭痛もちになった一人としてやはり
そうなのかと思いました。
この問題は気のせいだとか、贅沢だとかで済まされてしまう問題
だったり個人差が出たりして難しい問題だと思います。
この方面の情報を詳しく知りたいです。

綱井 法子さま(仮名)

自分で納得いく家作りをしていきたいとおもい、日々楽しく読ませてもらっています。

いつも勉強させてもらってます。
私は、アトピーなので、住環境にはとても気をつかいます。
自分で納得いく家作りをしていきたいとおもい、日々楽しく読ませてもらってい
ます。
本当にためになるメルマガだと思います。

東京都港区 大隈 博人さま(仮名)

売り込みのない情報だから信頼できます。

売り込みのない情報だから信頼できます。
2歳の子供が喘息なので、家のせいか、環境のせいか(準工業地帯、国道近)、
思い悩んでしまいます。
ハウスダストも原因のひとつと思っても、夫婦で働いているとそんなに
掃除ばかりもしていられないしなぁ。
そう!お掃除しやすい家特集なんて組んでもらえますか!

神奈川県横浜市 佐野 朋子さま(仮名)

実際に家を持ちたいという夢は持ちつついろいろな意見を参考に検討しております。
毎週楽しみにメール拝見させていただいております。
実際に家を持ちたいという夢は持ちつついろいろな
意見を参考に検討しております。

今回の資金計画勉強会の講師中村先生のメルマガも
拝見しております。

今後とも、目からうろこの情報や専門知識を
お教えください。

東京都、多摩市在住 秋田 りつ子さま(仮名)


自宅を建てるのはまだ先と思っていましたがイメージはもう今から家族で建つまで話し合うべきだなと感じました。
いつもためになるお話ありがとうございます。
vol.91何を頼りにすればいいかは作りたい住まいの姿と安心できる予算、
というお話にはええっそうなのか、と本当に驚きました。
全く坪単価などで考えていました。お話伺って納得しました。
イメージのお話は重要だなと思いました。今は社宅で転勤もあるため自
宅を建てるのはまだ先と思っていましたがイメージはもう今から家族で
建つまで話し合うべきだなと感じました。

これからも“しあわせな”住まいづくりのお話を楽しみにお待ちしてい
ます。

鹿児島県出水市 梶原 久美さま


いつか、このメールマガジンを参考に家が建てられる日を夢見て、少しずつ準備を進めています。
いつも楽しく読んでいます。
いつか、このメールマガジンを参考に家が建てられる日を夢見て、
少しずつ準備を進めています。

広田 順子さま(仮名)

家を建てるのはまだ先ですが、とても参考になります。
住まいの結婚相談所毎回楽しみにしています。
家を建てるのはまだ先ですが、とても参考になります。
これからも頑張って下さい。

小野 太平さま(仮名)


御社のメールマガジンは貴重な情報源です。
直近で住まいを入手出来る予定はありませんが、そのための資金作りと
勉強をチョコチョコとしております。
資金は自分で努力するとしても、知識については実地で勉強することも難
しく御社のメールマガジンは貴重な情報源です。

神奈川県横浜市 日々谷 昭浩さま(仮名)


お父さんの背中を見せる、これ大変参考になりました。
いつもメルマガを楽しく拝見しております。
お父さんの背中を見せる、これ大変参考になりました。
これからもいい情報をいっぱい教えてください!

作本 豊さま(仮名)




安全安心は他人任せでは得られない時代であることを改めて認識しました。

いつも興味深くメルマガ読ませていただいております。
今回の偽造事件にはびっくりしました、安全安心は他人任せでは得られない時代であることを
改めて認識しました。

静岡県菊川市 清木 隆志さま

”住まう”といううことの原点を考えなおそうと思っております。
今回の事件を機に”住まう”といううことの原点を
考えなおそうと思っております。

濁川 秀行さま


大変参考になるご指摘が多く、住まいを考える上でおおいに役立ちます。
いつも楽しく読ませていただいております。
大変参考になるご指摘が多く、住まいを考える上でおおいに役立ちます。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
お身体に気を付けて、ますますご活躍下さい。

東京都足立区 若葉 恵美さま(仮名)

本を読む事が苦手な私も大変分かりやすい文章に、次の号が出るのが待ち遠しい程です。
お世話になります。
いつもメルマガを楽しく、そして勉強させて頂いております。

本を読む事が苦手な私も大変分かりやすい文章に、次の号が出るのが
待ち遠しい程です。

東京都渋谷区 松本 正志さま(仮名)


情報が満載で、現在家造りを計画しております小生にとっては、大変参考になります。
いつも楽しく拝読いたしております。タイムリーな
情報が満載で、現在家造りを計画しております小生に
とっては、大変参考になります。また、素人に解り易い
表現で家造りのポイントを掲載頂き「なるほど~」と
唸ってしまう事もしばしばです。これからも何かと
「不透明」な家造りについての情報を解り安く発信頂き
たく宜しくお願い致します。

東京都北区 桑野 雄二さま(仮名)

「住まいを買う側の欲求の際限のなさにもその原因がある」
メールマガジン住まいの結婚相談所を大変興味深く読ませていただいてます。
今回の「住まいを買う側の欲求の際限のなさにもその原因がある」ということと、
編集後記の「マスコミに対する考察」について、なるほどと思いました。

三重県鈴鹿市 藤森 則之さま(仮名)

じっくりと悩んでみることにしましょう。
うちは店舗併用になるので、延べ床も大きくなり、既存の家具類の配置もあって
難しい間取りを余儀なくされると思います。メルマガに見られる思想、発想を
その間取りや構造にどう組み込んでいくのか???
じっくりと悩んでみることにしましょう。

愛媛県松山市 松尾 良介さま


「自分が求める安全とは何か」「その安全を手に入れるためにどういったことに留意すべきなのか」「その安全を手に入れるにはどの程度の価格を必要とするのか(相場)」といった点に関して少しでも理解を深められたらと思います。
当メルマガによって、「自分が求める安全とは何か」「その安全を
手に入れるためにどういったことに留意すべきなのか」「その安
全を手に入れるにはどの程度の価格を必要とするのか(相場)」
といった点に関して少しでも理解を深められたらと思います。
(価格は業者によっても差異があるかと思いますが…)

愛知県名古屋市 平野 雅広さま(仮名)


私たちも、来年の完成予定で今業者選びを考えているところです。
いつも楽しく読ませていただいています。
私たちも、来年の完成予定で今業者選びを考えているところです。
家内も、最近の欠陥住宅のニュースを見たり、聞いたりしているうちに、
立て替えるのをやめようかと言い出しました。
地元の知っている工務店や設計事務所も考えましたが、
いろんな質問や、いいたい事も言えないようで、お話するのやめようと決めました。
新しい工法を取り入れ、健康に良い、環境にやさしい家造りをしている工務店も、
建築会社もあるようですが、私たちには選別が出来ませんから・・・。
何を、信用して良いか分かりませんが、とりあえず建設中に倒産しないで、
入居後の保障期間に、保障が出来る体力のある会社・・・。
安心を買うには、大手のハウスメーカーにと考えています。
先の方の、感想メールにもありましたが、大手ハウスメーカーだから大丈夫
ということはないのでしょうが・・・。

東京都東久留米市 桑野 幸造さま(仮名)


建築の仕事は非常に深い!?

・設計図の内容(建物を建てるにはどんな図面が必要か?)

1.図面の種類(時間が掛かる訳は建具一枚から設計するので、
  例えば一枚の建具ですらカギの形.取手の種類コレだけでも値段に1万
  円位の差が出ます。材料デザイン.開け型.ガラスの種類.塗装の種類
  厚み.ガラリがあるか.法規的に大きさは大丈夫か等キリがありません。
  以上のようなことです。
  たった一枚の建具ですら、これだけの設計は必要ですから、建物全体の設計
  には時間が掛かって当たり前!
  ただこれを建主に説明する必要があるのです。
  こういう事を分かっていれば、時間が掛かる事を欠点に出来ないと思います。

2.構造設計には
  大体一級建築士でも、構造計算をやった事がない人が8割と聞きます。
  以前では大体の人も計算をやってたのですが、今の計算には付いていけない
  のが現状で、構造設計者まかせです。
  もう一つ問題は構造設計者も現場をみてないのが大半の現状です。
  こう考えるに、構造の事をとやかく言う意匠設計士とか分かりもしないのに、非
  難するのは良くない。 プロがみれば分かるとか?じゃ!どこなの?と聞きたい

3.建築家の設計欠点を多く書けば読者は頼むのを考えます。
  もっと際どくいえば、やめます。

  活字の怖さで、この文章になれば大体信用され、正しいと思います。
  ”建築家に相談をやめよう”とまで思います。

4.建築の設計とか構造設計とか、現状を良く知っておく必要があります。

今の問題テレビの内容にしても、当事者っですら構造の怖さを分かってない
のが現状だと思います。
 
まあ、建築の仕事は非常に深い!?
だから、建築の事でどんな事を言っても正解はなかなか見つからないので、なに
を書いても大丈夫なのですが、一般の人の読者に対して特に今回のような建
築家との相談を利点より欠点を多く書く時は非常に慎重にしないと、読者はど
う思うのでしょうか?

建築家 富永 仁志さま(仮名)


自分がどんな生活を目指しているのかよく考えて住まいを作れたらなと思います。
今年も一年間お世話になりました。
お父さんの部屋を作るとか、オーストラリアの住宅の特徴など
そんなところは考えていなかったといつもまじまじと読ませていただいております。

展示場で展開されるぱっと見の良さで判断するのではなく、
自分がどんな生活を目指しているのかよく考えて住まいを作れたらなと思います。
これからも幸せな住まいを考えるための”ヒント”を提供するため、
がんばってください。

神奈川県川崎市 野口 好之さま





まぐまぐ殿堂入りメールマガジン無料メールマガジン 「住まいの結婚相談所~失敗しない住まいづくり~」

毎週土曜日住まいづくりに役立つメールマガジンをまぐまぐからお送りしています。

今すぐ無料メールマガジンに登録したい方はこちらをクリック!

まずは最新号を読んでみたい方はこちらをクリック!